夫婦2人暮らしの日常、インテリア、収納のことを備忘録として書いてます、Ayanonroomと申します。

自己紹介→ 


巷で大賑わいの?
キッチンマット敷くか敷かないか問題。

ひと昔前は
キッチンマットがあるのが当たり前だったけど

スッキリとした暮らし
ミニマリスト

など
そういう概念が出てきてからは
キッチンマットを始め
マット類から解放される方も多いです。うーん



キッチンマットほどの大きめマットを
手放すとなると、

洗濯などの手入れが要らなくなるし
冬場は乾かないなどの煩わしさも無いし
見た目もスッキリするし
買い替えなどの検討も不要で経済的だし。




我が家でも

マット有りの生活 (9年くらい?)
マット無しの生活 (6年くらい?)

それぞれ経験済み。ウインク




で。
今は、、


敷いてます。ニヒヒ


マットが無い頃は、

洗濯しなくて良いし
髪の毛絡まないし笑
買うお金も他に回せるし
見た目もスッキリするし
生活感で溢れないし。

メリットも感じていたんです。



でも
今は

時すでに遅し、ではありますが
やっぱり物が色々と落ちることがあり
それを懸念しまして。昇天



水滴も飛ぶし
逐一拭けないし
拭けないと
踏んだスリッパであちこち歩くわけで


水滴もろもろを受け止めてくれるマットがあると
やはり少し安心感。

足元が柔らかくなるのも、何だか、安心感。



そして
マット選びに失敗しなければ
インテリアの一要素として
見た目もほんのり良くなったりもして。



敷く
敷かない

それぞれメリットデメリットありますが

現時点では、

気分や環境によって
敷いたり
敷かなかったり、ということになります。



どっち付かずな
あやふや回答ですが、
その時々で柔軟に選択していきたい。ウインク



でも
取り急ぎ
確実にやってきそうなのは、
冬の洗濯問題。


乾きが悪い、と
日常生活のストレスになるようなら
冬の間は
マットを片付ける、とか
その時にまた検討したいです。爆笑