Ayanonroomと申します。
子なし夫婦ふたり暮らしの
40代専業主婦。
転勤族で数年ごとに引っ越しを重ねるうちに、
持ち物は少しずつシンプルに、
暮らしは少しずつ整える方向へ。
賃貸でも心地よく過ごせるインテリアや収納、
拘り強めなワタシが実際に使ってすこぶる良かったものを
日常の記録として綴っています。
前回のブログ
全く映えないけど
個人的に気に入ってます。笑
少し間が空きましたが。。
見てくださり、
ありがとうございました(人*´∀`)。*゚+
お久しぶりの投稿です。
私の場合…
投稿が滞るのは
◎ブログよりも
何か集中したいことが出てきた時
(メルカリで沢山断捨離…とか。
普通にゲームしちゃったり…とか含め笑)
◎気持ち的にせわしい時
(専業主婦なので
実際は特に忙しくもない筈ですが)
◎日々の変化がない(と感じる)時
◎心身が気だるく感じている時…
こういう時は
書きたい欲が
みるみる低下する傾向にあります。
本当は毎日もしくは
頻繁に投稿するのに
ちょっとした憧れもあるのですが
毎日投稿することを
目的にしてしまうと、、
特に書きたいと思わないことも
文章化することになって
それをしんどく感じる自分もいるし、
記事1つにしても
相応の時間を取られるのも事実だし、、
継続することが
何気に1番難しいことだとも思うので
何となく決めずに
自分自身が
心地良さを感じるペースで続けるのが
長く続けられるミソかなと思う内は
こんな感じで。

そういう意味では
“書かないと落ち着かない”
くらいにまで
ブログが生活の中の当たり前・楽しみにならないと
続けられるものではないんだろうな、とも思ったり。
そんな今回、
お休み期間は
2週間でした。
平気で半年以上放置することもある
当ブログなので、
まぁまぁかわいいもんです。
←
さてさて。
すっかり暑くなり、、
我が家で淹れる珈琲も
暫く前から
アイスコーヒーになりました。
肌寒い日に飲む
ホットコーヒーでしか得られない
満足感もあるけど、、
個人的には
アイスの方が
豆の味がクリアに感じる気がするし
喉越しが
スッキリする感じがして
(ビールみたいな言い方
)
アイスコーヒーの方が好きめです。
で、かつ、
コーヒーミルを
良いものにしたこともあり
↓
最近は
午前・午後と
珈琲豆を挽いて
ドリップするのが
毎日の楽しみになっているのです。
以前までは、
例えば
朝に
珈琲豆を挽いてドリップしたら
お昼ごはんの後は
個包装のドリップコーヒーで
簡単に済ますことが多かったのだけど
最近は
自分で淹れる
アイスコーヒーが美味しくて。
お昼ごはんを食べたら
アイスコーヒーを淹れて
ちょっとしたおやつと一緒に
コーヒー飲みながら
録画してたドラマを見るのが
毎日の密かな楽しみになってます。
(主婦なら分かってくれる?)
小一時間程度だけど、
その時間、
その世界に
集中・没頭する、というのが
最高のリフレッシュになってるんだろうなぁと
思うのですが、
その時間のために
珈琲を挽いて淹れるのが
これまた豊かな時間でもあって。
朝も昼も挽くのは面倒、と
前は思っていたけど
今は
面倒、というよりも、
むしろ挽き淹れたい。笑
もはや“挽いて淹れる”のが
毎日の小さな楽しみなのです。

珈琲もすっかり高騰したので
これはこれで
贅沢でもあるのですが、、
カフェに行くよりは経済的だし
個包装のドリップよりも少しはお安いし
この珈琲豆。
とても美味しくて
高くなったとはいえ
スーパーで見る値段や
喫茶店で売られているような豆と比較しても
この美味しさ・新鮮さで
この値段なら
むしろかなり良心的じゃない?
と思うところでもあったりして。
(マラソン期間中はクーポンも出てます)

豆が大きくてしっかりしてます。欠損もなし
いずれにしても
ミルを替えてから
珈琲をもっと好きになったなぁと
感じています。
という感じで
すっかり
アイス珈琲にハマっている、という
近況報告な感じですが…
また皆さまのところにも
ゆるっとお伺いしていきたいです。ヽ(=´▽`=)ノ





