これから
ベトナム旅行地球飛行機に行く、


いつか行ってみたいと思ってる、


そんな方に向けて

今回の旅行をまとめてみました目がハートキラキラ



びっくりすることが
たくさんあったので泣き笑い


少しでも参考になれば嬉しいですニコニコ



注意2023年1月から2月にかけて
ベトナム(ハノイ〜ハティン)旅行した時の
状況です。


注意水回り情報も書いています。
お食事中の方や苦手な方
お気をつけください。





  クレジットカード



クレジットカードは
ほぼ使えません!


これが1番困りました滝汗


ハノイという
ベトナムでも大きな都市ですが、


ネット予約したホテルと
観光客向けレストランのみしか
クレジットカードは使用できず笑い泣き



観光客向けレストランの記事


ローカル店の記事

ベトナムは
お土産や食事も安いですが

現金札束での支払いとなるので
クレジット派の方は注意が必要です!



両替

ハノイのシティ内には
銀行もたくさんあるので、

日本円があれば
両替場所には困りませんウインクキラキラ


VISAやマスターのATMもあるので
ご自身のカードが
海外引出し可能かも確認しておくと
さらに安心ですねデレデレ




  英語は通じる?




英語もローカル店では
全く通じません爆笑


観光客向けのホテルやレストランでは
通じますが、


「英語話せるからどうにかなるキラキラ」は

どうにもなりませんでした爆笑



始めてベトナムに行く方は
個人旅行ではなく
ツアーをお勧めします物申す





  ベトナムのホテル事情



最低でも
☆3.5以上のホテルを!


それでも
日本のアパホテルよりは劣ります笑い泣き



とにかく
お金札束の許す限り
いいホテルをお取りください爆笑びっくりマーク


なぜって?


安いホテルだと…

びっくりポイント1


トイレとシャワーが
仕切りのない1つの空間ポーン

(便器も床もびっちょびっちょに笑い泣き)


びっくりポイント2


エアコンはありますが
暖房機能なし。


夜、布団を追加で借りようとしたら

「明日まで我慢して!」


うっそ〜ん笑い泣き


びっくりポイント3


空気清浄機や換気扇なしor激弱


よって
びちょびちょお手洗いは
ずーっとびちょびちょ笑い泣き





また海外旅行あるあるですが、
シャワーは常にお湯が出るとは限りません真顔

(時間をおけばまたお湯が出ます)


水圧はホテルによりますが、
☆3.5以上なら大丈夫かと思います。


排水は思った以上に問題なし!





  ローカル店のお手洗い事情




日本人の潔癖症女子は
観光客向けのレストランが
ギっリギリかもしれない滝汗



デパートや空港は大丈夫ですが、

基本トイレットペーパーはない!

と考えた方が無難真顔


※記事の最後に持って行った方がいいもの
まとめていますウインク


ローカル店のお手洗いは

…もしかすると行けない方
多いかもしれません滝汗


私の行っていたローカル店は、
全て男女一緒のお手洗いでした真顔





  ベトナムの大気汚染



ブログは食べ物をメインに書いていたので
詳細載せませんでしたが、



ハノイの大気汚染は
深刻です。


行っていた時の状況は
こちら。


(ネットより)




とにかく車・バイクの台数が多い上、

道路の砂埃も笑い泣き



コロナ関係なく、

マスクは必須の状況でした笑い泣き





  ベトナム料理とお酒事情




とっても美味しく、
野菜もたっぷりで
最高なベトナム料理デレデレハート



お箸類など気になる方は
割箸など持参した方がいいかも真顔


現地のベトナム人も
ティッシュで拭いてから
お箸やスプーンを使用していました爆笑




観光客向けのお店やローカル店は

基本缶ビールは置いています生ビール酔っ払い

Bia Hoiという
ベトナムの生ビールもよくありますデレデレ


ワイン赤ワインやウイスキーリキュールは高いので
飲まれる方は
予算に入れておいてくださいねニヒヒ


周りを見ていると
日本人ほど
お昼からお酒生ビールを飲む習慣(?)は
ないかもしれません。


街中はカフェだらけで
いつもお客さんが入っていましたルンルン


散歩の合間にいただく、
甘いベトナムコーヒーも
美味しかったです酔っ払い




  持っていくべきもの




・トイレに流せるポケットティッシュ

持っていかなくて後悔笑い泣き
現地で赤ちゃんお尻拭きも買いまいた爆笑


・除菌のウエットティッシュ

飲食店のテーブルなども
必ずこれで拭いていました!


・マスク(しっかりと防げそうなもの)


・捨てて帰ってもいい服&靴

スニーカーも砂埃でかなり汚れてしまい、
最終日に捨ててきました笑い泣き



・ビーサン(お風呂用)

お風呂によっては
びちょびちょ可能性あるので、
ビーサン履いてシャワー浴びることも爆笑




また思い出したら
追記していきます指差しキラキラ





ベトナム旅行、
準備と知識があれば

すごく楽しく
美味しい旅行になりますよだれハート


特に市場周辺のお買い物は
とっても面白いですよ〜ニコニコキラキラ



みなさまの旅行が
楽しい旅行になりますようにデレデレ飛び出すハート