今日も見てくれて、にふぇーでーびるー
(ありがとう♡)

好きなことで売れっ子になろう♡
あなたのライクを最速で影響力へと変える♪
好きスタグラマーアカデミー主宰 
山城綾乃です♪

↓はじめましての方はこちら↓
双子姉妹揃って看護師歴18年現役ナース兼インフルエンサー

 

 

はいさい🌺


 

 

前回のブログでもお話したNICU「新生児集中治療室」と呼ばれる施設には産まれてすぐに集中的な治療が必要な赤ちゃんが入院する特別な部屋です。

 

 

「コウノドリ画像」の画像検索結果


予定よりも大幅に早く生まれた赤ちゃんや小さく生まれた赤ちゃん、心臓病など生まれつき病気を抱えている赤ちゃん、お腹にいるときや、出産の際に具合が悪くなった赤ちゃん・・・。


こうした赤ちゃんたちを専門の医療技術をもった新生児科の医師や看護師が二十四時間体制で治療し見守っています。


「コウノドリ画像」の画像検索結果

 

 

日本では、10人に一人の赤ちゃんがNICUに入院すると言われています。

 


NICUに入院してくる赤ちゃんは、からだの機能が未熟で、自分の力でミルクを飲むことや、呼吸をすることを助けてあげなければならない赤ちゃんが多い。

 



そのため、赤ちゃんの小さな体に細いチューブを入れてそこからミルクをあげたり、口に管を入れて酸素を体に送ったりしています。

 

 

 

 


お父さんやお母さんに代わって赤ちゃんが生きるためのサポートをしているところです。

 

「コウノドリ画像」の画像検索結果

 

 

NICUは赤ちゃんの病気を治す場所ではなく「赤ちゃんを育てる場所」と思いながら、携わるスタッフは日々赤ちゃんと向き合っています。

 

 



早く生まれてきて限られた面会の時間で、お父さんとお母さんの愛情を赤ちゃんに届けてあげられるか、日々看護師として家族を支えながら考えます。

 

 

そしていつも思うこと。

お母さんのお腹はとても素晴らしいところです。

10月、10日(とつきとおか)赤ちゃんの時はお母さんから十分な栄養も酸素も心地よさももらえて、うまれ出るまで育ててもらえる。

その心地よかった極楽地から「オギャー」とこの世に生まれ出る。
生まれ出てくる第一声は力強く、エネルギーがみなぎっています。

 

一人の人間として頑張るぞと覚悟しているかのように第一声をあげます。


心地よいお腹からこの世に生まれ出た瞬間から、私たちは「待たないといけないこと」「お腹が空くこと」「おむつが汚れて気持ち悪いこと」など欲求しないと満たされない状況を覚えていきます。

 

私たちは、完璧だった心地よいお腹からこの世に生まれでて成長という過程の中ですぐに満たされない欲求を「引き算」と感じてしまい、その感情が無意識の中で残っているのでしょう。

 

どこか喪失感が残っている感じを持っているのはそういうところの遠い記憶であるのでしょう。

しかし、お母さんは優しく赤ちゃんにオムツを変えてくれたり、おっぱいやミルクを与えてくれます。眠ってくれるまで抱っこもしてくれます。

 

「コウノドリ画像」の画像検索結果


命がこの世に生まれて、これから育っていくという奇跡はいつの時代も普遍的なものです。

そして、あなたも生まれてきた大切な命です。

そして同じように昔、お母さんはあなたを一所懸命育ててくれました。

自分自身が生まれた時のことはもちろん覚えてないので、両親や周りの人に聞くことで「そうなんだ」となんとなく理解できます。

写真や映像で残してくれたご両親もいることでしょう。
その当時、頑張っていた若い頃のお母さんは本当に頑張ってくれていたと言えます。

そして女性の方であれば子どもを授かり、生み育てながら、男性であれば育児を手伝いながら「親にこう育ててもらったのね」と実感し感謝することがあると思います。

私自身も、息子の育児をしながら「こんなにお母さん頑張ってくれたんだな」と
私より少し若い年齢で産んでくれたお母さんを想像し涙がでたこともありました。

そうは言っても子育ては不安がつきものです。子どもが生まれ、これから育てていくことから更なる人生のスタートを切る。

 

image


子育て絶賛中の方も、どう育てたらりっぱな大人になれるのか、いつも考えているのではないでしょうか?

多くの子育て本で述べられていることがあなたの子どもにとって正しいやり方かな?

しっくりこないと感じた方もおられるのではないでしょうか?

この一年はコロナの影響で結婚、出産、子育てが大きく変化してきています。
すぐに家族に会えない、歯痒い状況を強いられている状態です。

コロナ禍によって少子化が一般的な想定より一気に10年前倒しで進みかねない状況と言われています。


2020年子供の日に厚生労働省にて発表された統計では

全国の子どもの数は、前年より20万人減少し、1512万人で、1982年から
39年連続の減少となり、過去最小となったとありました。


時代背景も大きく変化し、情報も多く得られやすいけれども、子どもをうみ育てていく自身すら持てないため今は諦めている方達もいると思います。

そういう状況でも諦めないでほしいと思います。
子どもたちは未来を作っていく、大切な宝物です。

そして何より、今頑張って生きている私たちも大切な宝物です。


「生まれてきてくれてありがとう、あなたがいたから私がいる。」


このブログを読んでくれている方へ

「生まれてきてくれてありがとう」
 


今日も生まれてきてくれた素晴らしい命

そして本日がお誕生日のみなさん

 

「おめでとうございます。

生まれてきてくれてありがとう」

 

 

 

 

 

 

おしらせやいびたん📢

【ライン公式アカウント】

毎週月曜日に

心理学エニヤグラムとフラクタルから

好きなことが溢れるキラーフレーズ

配信予定♡

 

沖縄しまんちゅは

バイリンガル♪

こちらは沖縄弁での配信

あなたはわかるかな~

 

↓登録の際は「はいさい」と一言お願い致します🌺↓

ID検索は→@953wrfvw
(アットマークをお忘れなく♪)

 

 

Instagram

ハイサイ♪美活シスターズ
ちゅらさん🐠姉の方👩
↓Instagramはこちら↓