今日も見てくれて、にふぇーでーびるー
(ありがとう♡)

好きなことで売れっ子になろう♡
あなたのライクを最速で影響力へと変える♪
好きスタグラマーアカデミー主宰 
山城綾乃です♪

↓はじめましての方はこちら↓
双子姉妹揃って看護師歴18年現役ナース兼インフルエンサー

 

 

はいさい🌺



 

 
 
 

 

総合病院での勤務をしています。

かれこれ10年以上にはなります。

 

小さい頃からの夢だったわけではなく

むしろ看護師さんのお仕事って大変で

私なんてできっこないと思っていましたショボーン

 

 

 

高校を卒業し、看護学校へ入学しました。

三年間の勉強を経て晴れて看護師デビュー病院

 

新人として配属された病棟はNICUという病棟でした

 

 

ドラマ「コウノドリ」でもたびたび出ていた体重が小さく産まれた赤ちゃんたちが大きくなるまでいる病棟です

 

 

 

21歳の新人看護師がNICUという新生児集中治療室で働ける!?かなり驚愕でした滝汗あせる

 

 

これがまた、21歳の新人看護師は本当にまさしく新人類なんです滝汗DASH!

看護師としての技術も一人前ではなかったし、もちろん母親にもなったことがないショボーン

 

毎日死に物狂いで仕事を覚え、早く経験を積みたい!と思う日々でしたえーん

先輩や同僚、医師にも恵まれ素敵な仲間でNICUをささえていました。

 

 

厳しかったけれども新人で過ごしたあの時期は今でも記憶が鮮明に残っています。

 

そして何より、看護師として技術と心を成長させてくれたのはNICUに入院してきた小さな命たちでした

一生懸命生きようと頑張っている命が溢れていました。

 

 

未熟児に優しい看護とは?

命の現場は日々変化、変化の毎日です。

 

エビデンスに基づくケアをいかに学んで

赤ちゃんに提供できるか

 

看護師としての技術を磨けていけるか

先輩看護師になっていくにつれ、指導しながらも

自分自身を見つめ直すことで成長していく日々でした真顔


 

そして、多くのお母さんお父さんに出会い

親になることの偉大さや戸惑い、不安

未熟児で産んでしまった母親の自責の念

 

 

多くの感情や考えに触れることができ、私自身を成長させてくれる毎日でした。

 

 

私がまだ看護師一年目の頃、担当した女の子のことです

 妊娠7ヶ月で産まれてきた女の子です。

 

お母さんは、「妊娠高血圧症」であり妊娠してから血圧が高くなる状態でした。

お母さんの血圧が180mmhg以上でお母さんの命に関わるのであれば緊急で「帝王切開」で赤ちゃんを出産しないといけない状態になってしまいます。

 

お母さんは

「赤ちゃんに申し訳ない、私の身体のせいで・・・」

 自責の念の中、心配と不安の中出産に至ります。

 

そして産まれてきた800g台のちいさな体は

人工呼吸器と保育器、多くの点滴での管理となります。

 

 

 

小さい体で頑張っている我が子に会うことで嬉しいのと小さく産まれてこれからどうなるのか、不安の中、親子は今を向きあっていくのです。

 

未熟児の赤ちゃんは脳の血管がとても細いため、「脳出血」を起こしやすい状態にあります。

 

この子も、脳内出血がひどく一番重い出血を起こしていました。

 バイタルサインは安定してきたはずなのに、赤ちゃんの動きが全くない状態が続きました。

 

赤ちゃんは「脳死状態」になってしまっていたのです。

 

 

生後1ヶ月を経とうとした頃、「この子を抱っこしたい」という希望もあり両親は抱っこをすることになりました。

抱っこをすることで状態変化が起こることもわかった上で「この子を少しでもいいから抱きしめてあげたい」

 

両親は一度も泣き声すら聞けなかった娘をせめて抱っこしてあげたい・・・・。

そして2回目の抱っこにて両親の腕の中で女の子は命を閉じました。

 

1ヶ月の命は1日1日を一生懸命生きぬいていました。

 

看護師として初めて出会う、救えなかった命を目の当たりにし、悔しさと多くの学びを残してくれた親子でした。

18年も前のことですがとても鮮明に浮かびます。

 

 

 

 

 

 

そして息子2人を出産し母親として経験が豊かになったことで、さらに看護師の仕事も深みを増す事になりました。

 

 

 

多くの家族と出会い、子育てを通して体感してきたことは「お母さんが笑顔でイキイキ」としていたら子どもたちはとても嬉しいしとても、安心するのだと。

 

順調でもハンディーがあっても、全ての親子が輝かしい未来を作っていく。

 

コロナ禍で生活も価値観も大きく変化させてる今を、みんなで上昇しプラスに変えていける「心」と「思考」を身につけていきたいです。

 

 


 

 

 

おしらせやいびたん📢

【ライン公式アカウント】

毎週月曜日に

心理学エニヤグラムとフラクタルから

好きなことが溢れるキラーフレーズ

配信予定♡

 

沖縄しまんちゅは

バイリンガル♪

こちらは沖縄弁での配信

あなたはわかるかな~

 

↓登録の際は「はいさい」と一言お願い致します🌺↓

ID検索は→@953wrfvw
(アットマークをお忘れなく♪)

 

 

Instagram

ハイサイ♪美活シスターズ
ちゅらさん🐠姉の方👩
↓Instagramはこちら↓