八女ぼんぼりまつり | ごまとみかんとむすめと

ごまとみかんとむすめと

愛猫と娘の日記。週イチでお弁当作ります(キャラ弁などなど)


土曜日は 八女のおまつりへ行ってきました


おまつりと言えば 露天が出てワイイワイにぎやかなのを想像するでしょ?


この『ぼんぼりまつり』 は 雛人形の産地でもある八女市内の一角 「白壁の町並み」に明治~平成までの


たくさんの雛人形が 民家や商店に飾られてあり、普通の民家でも 軒先に「ご自由にお入りください」


提灯がかけてあれば 誰でも気軽に昔の町屋の造りや古い雛人形が楽しめるという


静か~なおまつりです^^




前日まで 嵐のようなお天気がウソのように

気持ちよく晴れました


ごまとみかんとむすめと


mッホーとmm
ごまとみかんとむすめと



i とsasa (あ怒られる?)
ごまとみかんとむすめと




幸せ探し中の nm 笑
ごまとみかんとむすめと



木のおうち製作中のaちゃん
ごまとみかんとむすめと


さて 20数年来の親友が揃ったところで まずは 『八女伝統工芸館』 へ


目的は


お茶の町 八女ならでは 『玉露しずく茶 試飲会』 です


八女茶の町に住んでますが なかなか玉露なんて飲まないんですよね


なので わくわくして行きました


インストラクター(?)の方が 正しい煎れ方&飲み方を教えてくれるんですよ



一膳め


適温&適量のお湯が入れられてます
ごまとみかんとむすめと


蓋をちょっとズラして天を仰ぐように 上を向くと 「・・・・・ぽ た り」 としずくが落ちてきます
ごまとみかんとむすめと


すごく深く そして甘い 玉露です



二膳め


湯冷ましのお湯を注ぎます
ごまとみかんとむすめと
 


ほんのりと開いた茶葉と 開ききらない茶葉があるくらいが丁度いいのだそう


また違った深い味 


『きくや』 さんのお茶菓子も頂き


もう一膳頂きます



きれいに開き 柔らかくなった茶葉を最後には 酢醤油で頂きます
ごまとみかんとむすめと


これは 100g3000円という高級玉露ならではの頂き方らしく、普通の煎茶などでは美味しくは頂けないとか


う~ん


生涯で最後の茶葉の味になりそうです(笑)


いい経験をさせていただきました♪




ちょうどお昼になったので 次にウワサの 『ao cafe』 さんへ
ごまとみかんとむすめと


何とも言えない雰囲気のお店で デジイチ構えたい衝動を抑え


店内の撮影は我慢しました 


素敵だったよ




それから 町屋が並ぶ 『白壁の町並み』 へ


圧巻!!! 
ごまとみかんとむすめと



ごまとみかんとむすめと



ごまとみかんとむすめと



ごまとみかんとむすめと



さ~!

この素敵な笑顔の訳は????
ごまとみかんとむすめと


ずーっと前からTVで見るたび 「いいな~ いいな~」 と憧れてた

人力車でございます


ごまとみかんとむすめと

子供の為に ゆっくり発進


ごまとみかんとむすめと


時には ダッシュして楽しませてくれたり( ´艸`)


なのに 「ずっと乗りたいからゆっくり行って」 とクレーム付けたらしいですwwww


すいませんでしたぁ~w


ものすごいハイテンションで帰ってきた娘たち♡
ごまとみかんとむすめと


よかったね~!!!



ごまとみかんとむすめと



こんな小さな八女の町並みで 充実した一日が過ごせましたにんまり



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



月曜日


母と姉家族と共に 熊本県へ


この日もたーっぷり汗をかくほど暑くて 子供たちは草スキー
ごまとみかんとむすめと


で 草まみれ(笑)
ごまとみかんとむすめと


ごまとみかんとむすめと


楽しい連休となりました♡