ヨガメモ | 日々のできごと

日々のできごと

神奈川、東京を中心にヨガインストラクターとして活動しています(^^)
ヨガだったり
景色だったり
海だったり
愛犬だったり
おいしいものだったり
すきな人だったり
日々の小さなはっぴーを共有していけたらと思います♡♡
よろしくおねがいします(・ω・)ノ

ヨガの8支則の教えの中に

サティヤ 誠実、正直

という言葉があります。

この言葉にとてもたくさんの気づきをもらったので

書き残しておこう恋の矢

 

嘘をついてはいけない。

でも、他者を傷つけることであれば真実であっても言わない。

その場合は、言わない理由を正直に言えば良い。

自分自身にも嘘をつかない。

そのためには、言葉と思考を日頃から一致させることが大切。

 

うーーーん

大切なことが詰まっていて

すごく、深いニコ

 

正直になんでもかんでも話すことが

人を傷つけてしまうことがある。

 

でも、人を傷つけまいと思って、

必要のない嘘をついてしまうこともある。

 

必要なうそもあるっていうけど、本当にそうなのだろうか。

 

相手を傷つけてしまうのであれば、

言わない。と覚悟してそれを貫く強さのほうが

きっと大切なんだろうな

 

そして、自分自身にうそをつかない

これが、また難しいショック

 

無意識に自分にうそをついてしまうこともきっとあるから。

大丈夫じゃないのに、大丈夫って言ったりね。

私はよく、これをやっている。w

 

自分自身とよく向き合って、心の声をよーーーく聞くことができないと

難しい。

 

人生は大きなことから小さなことまで、選択の連続で

 

だから迷った時には

 

サティヤ

 

を思い出したいと思いました

 

 

人を傷つけない選択はできているかな?

自分にうそをついていないかな?

 

最後に選択するのは自分だから

 

誰かが決めた基準じゃなくて

 

自分の心とよく向き合って

自分自身が心地よくいられる感覚を養っていきたい

 

思いと行動が一致している人ほど

 

穏やかで、大らかで、心にゆとりが持てるのだと思う

 

 

そして

そんな風に成長できたら

自然と相手を思いやって

優しい言葉を選択できたり

時には言わないことを選択できたりするのだと思う

 

ヨガとは 

調和を選択する生き方

 

 

自分と調和して、周りの人と調和して、この宇宙と調和して

 

そんな風に生きていきたいけど

まだまだ迷いだらけの間違いだらけ。

 

でも、ヨガを始めて、そんな自分もありのままに受け止めて

進んでいこうと思える私にはなれてきたのです^^

 

 

サティヤをもっともっと実践していけるように

精進したいと思います合格

 

読んでくださり、ありがとうございますラブ