今帰宅・・・ | それでも私は生きてきた~性的虐待、刑務所、母自殺を経て~

それでも私は生きてきた~性的虐待、刑務所、母自殺を経て~

性的虐待から刺青、覚せい剤、母の自殺、何度も死を考え生きてきた私の人生を嘘偽りなくブログに書かせて下さい。

21歳の女の子が

またホームを飛び出した

 

帰りたくないと泣く

 

その子をサテライト住居へ移す予定で申請中

 

 

まだハウスクリーニングも入れてないその部屋へ

職員二人で

布団やベッドを運び

 

ようやく帰宅

 

 

そのままホームに送って行っても

飛び出すだろうから

 

 

彼女にはまあまあ手を焼いてきた

 

入居当初は私にべったりと離れることがなかった

職員と入居者との間にきちんと線を引いておかなきゃいけないと

何度も周囲に言われたけれど

 

彼女にとって

母親に甘えたい時期に甘えられなかったのだから

スキンシップで少しでも安心感を得られるのなら

それも必要なことなんじゃないかな・・と

 

 

やがて彼女は私にベタベタすることがなくなっていき

自分の意見をいっちょ前に主張するようになった

少しずつ彼女も大人になり

今は一般就労してる

 

 

今振り返っても

 

私は自分がしてきたことが

間違ってはいなかったと胸を張って言える

 

 

愛着障害・・

依存症・・

 

 

必要な年代に必要な愛情を受けられなかった子供は

大人になって生きづらさに苦しむ

 

 

あの子たちの親にはなれない

 

求めてくるものにすべて答えることもできない

 

 

 

それでもできる限り

気持ちに寄り添いたい

 

 

 

そっちは間違ってるよ

こっちの道だよ

 

と軌道修正しながら

 

いつか飛び立っていくかもしれないあの子たちが

生きづらさに負けないように

温かい目で支えていくことが

 

この仕事なんだと思った今日この頃でした