むくみを抑えるのに効果のある食べ物あれこれ その2 悩みまで解決 | 悩み 解決 笑い 食事 健康回復

悩み 解決 笑い 食事 健康回復

心の悩みや体の悩みを早くすっきりさせましょう。笑いと食生活の改善は健康回復や病気予防に効果があるんです。


体を健康にする食べ物

食べ物は私たちの健康に密接に関係しています。
食生活の見直しで
健康維持や病気予防ができることもわかってきています。
食生活と食事の内容に気をつけ、
病気になりにくい体をつくっていきましょう。
今回はむくみを抑えるのに効果のある食べ物を集めてみました。

むくみを抑えるのに効果のある食べ物あれこれ その2

あしたば
あしたばは、秦の始皇帝や漢の武帝が、
使いを日本まで派遣したという伝説があるくらい、
強壮効果のある食品です。

緑黄色野菜としては、すぐれた栄養素を多分に含んでいます。
カロチン、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウムなど。
特にビタミンB2を多く含み、
常食すると、高血圧、腎臓病、悪性貧血などにならないための
健康維持に役立ちます。

カロチンも多く含まれます。
フラボノイドの抗酸化作用により、
ガンにならないための健康維持や、便通を整えたりします。

葉には、イソクエルチトリンという毛細血管を強くする成分があり、
玉ねぎの皮5gとあしたばの若葉・若芽1本分を
100ccの水で半分の量になるまで煎じ、
1日数回に分けて飲むと、高血圧を抑えてくれると言われています。
あしたば茶も同様の効果が得られます。

作り方は、若葉・若芽をつみ取って、
洗って細かくちぎったものを2~3日、日干しします。
このあとに陰干しして、乾いたものに熱湯を注いで飲むと良いです。

摘みたての葉はおひたし、ごま和え、酢みそ和えなどで食べます。
苦味がありますので、苦手な方は、生のあしたばを天ぷらにします。
こうすると、苦味がやわらいで食べやすくなります。

選ぶときは葉にツヤがあって緑色が濃く、しっかりしているものを。
あとは、茎が短く、細めのもの。
太いものは繊維がかたいです。
切り口の変色にも気を付けましょう。


東日本大震災から2年が過ぎました。
地震の記憶が薄らぐとともに
節電や買い控えといった行動もつい忘れがちです。
被災地では苦しい避難生活を送っている方が
まだ大勢います。
これからも日本人が一致団結して
「頑張れ、ニッポン!」
日本を再生させましょう。



$心や体、あらゆる悩みを解決し隊 雨麻呂のレビュー収集ブログ   $心や体、あらゆる悩みを解決し隊 雨麻呂のレビュー収集ブログ
こちらをポチっとしていただけると嬉しいです。このサイトは携帯からも見ることができます。
人気ブログランキングへ




ブログパーツ