症例発表会を開催している想い

こんにちは。
歯科衛生士人財育成コーチの
前池 綾乃です。



オンライン症例発表会を行いました。
今年、2回目の発表会。




発表者4名で、
事前に今回の目的、
意図をシェアしました。




「視聴者の成長にプラスになる、
喜んでもらえる発表会にしよう!」







参加者31名の中、
皆が心に響く発表をされました。
症例以外に、
ご自身の働いている環境や、
自己紹介。



どんな診療体制の歯科医院なのか…
を感じとれるものでした。




こうやって、
学びの場をつくり、
全国の歯科衛生士さんが繋がることで、


「今は1人で学ぶ環境である方。」

「医院で思うように働けない方。」


が、何かに挑戦するきっかけになったり、

お互いの勤務先に見学に行ったり、


はたまたご縁で、
一緒に働くことになれば、



とっても楽しいなー…と、
本気で思っています。




医院全体で同じ方向を向き、
学びに積極的である医院もあれば、


スタッフの勉強に温度差がある医院。


自分の時間がなかなかとれず、
個人のペースで学ぶ歯科衛生士さん。




どんなパターンがあってもいいと思います。




1人孤独になったとしても、
あきらめないことが大切です。



みんな成長には、
その人によってタイミングがありますから。





過去の私は、
スタッフ全員で学びに積極的な
チームにしたいと思っていました。




チーフという存在で、
学び続ければ、新人や、
中堅との温度差がどんどん大きくなり、
気がつけば孤独になっていた時期があります。



でも、
一歩外に出れば、
同じような境遇の方は多く、
1人で勉強するのが、
当たり前の世界でした。



私は歯周治療が得意です。
人に教えたり、
人を育てることも、
大好きです。



そして、
人が一気に成長するタイミングは、
心の軸や、芯が太くなったときです。




心を育てることが大切です。



だから、セミナー、研修のお仕事以外の、
イベントごとも、全集中で、
自分の精神力と生命力が入ります。



症例発表会の方が、
普段のセミナーより、
終わったあと、ぐったりしているという…。



症例発表会での
質問や、メッセージをたくさんいただき、
ありがとうございました!


また、時間がなく回答できなかった答えを、
ブログに書こうと思います。




次回は来年の2月末を予定しております。
ぜひ、今度はあなたが発表しませんか?





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<歯科医師向けメルマガ>






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<Dental RINGホームページ>
 
歯科衛生士人財育成
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
<歯科衛生士に役立つLINE 公式アカウント>
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
LINE公式をご登録いただくと、
歯科衛生士さんに役立つ情報が届きます。