こんにちは。
歯科衛生士人財育成コーチの
前池 綾乃です。



9月は怒涛のセミナー、
研修ラッシュ。





愛知県のおひさま歯科・こども歯科様に
「歯周病の基礎」セミナーを
オンラインでご受講いただきました。





「こども歯科」ですが、
大人もたくさん来院されるので、
歯周治療のレベルを上げたい。





という先生からのご依頼で、
歯科衛生士さんたちも熱心に聞いてくださり、
たくさんの質問をいただきました。






<受講者様の感想>

メンテナンスかSPTか、
せっかく来て頂く患者様との向き合い方が
変わって良かったです。


 やるべき事がまだまだあるなと気づきました。改めて口腔内写真から読み取り 
意識づけとして患者様への
説明の時間を取る事の重要性に気づけました。







歯周治療って、
難しいとか、苦手意識がある方も
いらっしゃると思いますが、
私のセミナーは超簡単です‼️


歯周治療初心者でも
スキルアップできます‼️




そして勉強苦手な方でも、
集中して聞けるよう、
講義は1〜2時間で終わります。






初心者は何からすれば良い⁉︎



では、
歯周治療初心者は何からすればよいのか?




まずは
TBIをしっかりしましょう。






何それ!?


と拍子抜けしたかもしれませんが、
私が数々の歯科衛生士さんの症例や、
患者さんを見ていますが、
プラークコントロールが不良のまま、
スケーリングして、
SRPしていると、
歯肉の炎症が治っていないケースも
たくさんあります。





ですから、まずは
PCR20%以下
を目指しましょう!!




歯周病のプラークスコアは、
歯頸部のプラークに着目してくださいね。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<歯科医師向けメルマガ>






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<Dental RINGホームページ>
 
歯科衛生士人財育成
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
<歯科衛生士に役立つLINE 公式アカウント>
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
LINE公式をご登録いただくと、
歯科衛生士さんに役立つ情報が届きます。