こんにちは。

歯科衛生士の前池 綾乃です。



うちの指吸い、お口ポカンくんは、
2歳6カ月になりました。



よだれもまだひどい(泣)


開咬で前突ぎみの歯も、
治っていませんが、幸い悪くなっていません。




一番の心配は
アデノイドでは?


と思う正直が増えたこと。
左の扁桃腺が肥大して、
ノドチンコの近くまで覆っています。



それはさておき、これまで
ずっと指しゃぶりと格闘してきました。






指しゃぶりを辞めさせる為、
いろいろ試しましたが、
どれも失敗に終わりました。



日中はやめれたものの、
寝る時がやめられない。


・指に絆創膏を貼る

・指しゃぶりの絵本の読み聞かせ

・ポカンX

・おしゃぶり



おしゃぶりは0歳の時に試しましたが、
嫌がってつけず。






そしてママ友のすすめで、
最終兵器を購入‼︎







バイターストップ


これのおかげで一発で指しゃぶりをやめた!
とママ友が絶賛してたので、購入。



これは通称、からいマニュキアで、
塗った日から、味がまずくて
指しゃぶりをやめました。



1回塗るだけで、
1〜2日からい味が持続。



はじめは「からい〜」と泣きながら
指しゃぶりして、かわいそうでした。



ペッペッと唾を吐かれ、
布団がぼとぼとになりましたが、
3日経つと、吸わずに寝れるようになりました。



まだまだ経過観察ですが、


どうかこれで辞めれますように。





引き続きバイターストップと、
起きてるときにポカンXは続けます。



指しゃぶりをやめさせるときは、
心のケアと、スキンシップを
たくさんとりましょう!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「今の職場を辞めずに
学会認定歯科衛生士を目指す1Dayセミナー」

第1回3/21

第2回4/28


両日とも満席になりました。

キャンセル待ちの受付となります。

詳細はこちら



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<前池 綾乃ホームページ>
 
プロ意識高い系歯科衛生士ブログ
 
歯科衛生士専門のブログです
 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<歯科衛生士に役立つLINE @>
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
LINE@では、歯科で働くみなさんの登録を
おすすめしています。
主に歯科衛生士さんに役立つ情報発信をしています。
 
悩みや質問、またご感想もこちらからお願いします。