昨年から始めた、「0歳からの仕上げみがき」
のお話し。
そもそも、なぜ話そうと思ったかと言うと、
歯科医院に来院する子どもたちの歯みがき指導は、だいたいこんな感じ。
・幼児~小学1・2年生➡
お母さん(保護者)に仕上げみがき指導。
子ども本人にも、歯みがき指導。
・小学3・4年生以上➡
本人に歯みがき指導。個人により、自宅での歯みがき状況が異なり、差を感じる。
ようするに、もう仕上げみがきが必要ないであろう。(恥ずかしがったり、嫌がるようになる)
子どもである程度自立している、10歳頃の小学生に歯みがき指導をすると、なかなか話を聞いてくれない子もいる。(返事がないなど、会話にならない時もある)
そもそも、家で1日1回、歯をみがいているかも怪しい。
「お母さん、家で歯みがきするように言ってくださいね~」
と、私が言うと、
「家でも言ってるけど、全然言うこと聞かなくて…。」
と、お母さんからの返答。
みがき方以前の問題。
TBI(歯みがき指導)の効果もあがらず、
子どもが心を開いてくれて、毎日歯をみがくと、歯医者さんに約束してくれるまで、本当に日数がかかかります。
そもそも、何で歯みがきしない?
そんな子ども身近にいない…。
歯科医療従事者の子どもで、歯みがき嫌いって子ども、いるのかな…?
ふと考えた結果。
子どもを持つ主婦が多い、勤務先の歯科衛生士さん、歯科助手さん、また、歯科医師の先生にも、アンケートをとりました❗
その結果、見えてきたポイントがあり、
歯科医療従事者の親は、子どもが小さい時から歯みがき好きになることを、自然にやっている。
と、気づいたのです!
そんなメソッドを一般の方にもお伝えすれば、
大きくなってから、子どもに「歯みがきしなさい!」って、言わなくてすむし、何より虫歯も少なくなるだろう。
歯垢べったりで、虫歯だらけの子にならないポイントは、たくさんあるけど、まずは歯みがきから好きになってほしい。
そんな願いを込めて。
歯科衛生士さんで、指導に困っている方、
としな歯科に遊びに来ませんか?
5/24(木)10:00~11:00
泉大津 としな歯科
0725-22-4182
