こんにちはーおすましペガサス乙女のトキメキ

 

 

 

 

今日は占い師として仕事をして行く上で

必要となる要素やスキルについてお話ししますふんわりウイング

(別に占い師になりたくないし…という方はスルーしてね〜もぐもぐ

 

 

 

単純にタロットカードが読める様になるには

タロットカードの本やブログなどから

知識を得たり、練習を重ねるなど

ある程度経験を積む事で誰にでも可能です。

 

 

個人差はあれど

半年から一年もすれば

ガイド本がなくても

大体カードが読める様になります。

(たまーにじゃなくて、ほぼ毎日の様に

カードリーディングをした場合ね)

 

 

私は一年弱ぐらいかかりました。

でも最終的には、本を見なくても

カードが読み解ける様になりました。

 

 

スポーツと同じで、やればやる程

上達したり、コツを掴んだりするって感じですイヒ

 

 

個人的にタロットリーディングをしたり

お知り合いやお友達、ご家族の皆さんの

為にカードリーディングをする場合は

これで十分だと思います。

 

 

しかし…

 

そうではなく、プロとして

タロットリーディングをお仕事に

する場合は、まずタロットカードが

ガイド本なしで読めるだけではなく

 

 

プラスして

 

 

・コミュニケーションスキル

 

・クライアントさんへの配慮

 

・ビジネスセンス

 

 

など、物理的にタロットカードを

読み解く事以外のことも考える

必要が出て来ます。

 

 

ここで言う「クライアントさん」とは

お金を払ってタロット占いを

受けに来る人の事を言っています。

 

つまりは、誰かがお金を払って

アナタのサービスを受ける(商品を買う)

と言う「ビジネスとして成り立つ」状況を指しています。

 

 

どんなに自由自在にカードが読めても

ちゃんと相手に伝わる様に

言葉(または文章)で伝える事が出来なけば

 

それは自分だけが理解出来る

自分のためのリーディングと同じに

なってしまいます。

お仕事(ビジネス)としては成り立ちません。

 

 

占い師さんのところに来る

クライアントさんの多くは

 

悩みや迷いを抱えていたり

先々の大きな決断をするために

「答え」を聞きたくて

 

決められた料金を払って

占い師さんに相談をします。

 

 

クライアントさんの質問に対して

正確にカードを読み解き

それをいかにクライアントさんに伝えるか

 

また、カードからのメッセージや

アドバイスを、いかにクライアントさんに

寄り添ったカタチで伝えられるかが大切になって来ます。

 

(かつ、それを決められた時間内で行わなければ

なりません。一時間なら一時間以内…など)

 

 

つまりはコミュニケーションスキルが

身に付いている事がとても大切になって来ます。

 

 

もちろん、それぞれの占い師さんによって

対話のスタイルは違って来ます。

十人十色、皆さん個性がありますから

何が正しい…と言うのはありませんが

 

カードとクライアントさん間の

架け橋となる重要な役目を

担っていると言う事は間違いありません。

 

カードとクライアントさん間の

仲介役として、クライアントさんに

安心し、信頼して頂ける存在である

必要があると言えます。

 

(そして、それは、将来的に

ビジネスとして更なる拡大に

繋がることにもなりますね。)

 

 

タロットリーディングを含む

あらゆる「占い」に関して言えると思いますが

 

占いの正確さや的中度は

確かにクライアントさんが

占い師を判断する上でメインの

要素の一つかもしれません。

 

が、しかし、

 

占いの的中度はどうであれ

 

「話していると癒される乙女のトキメキ

 

「毎回元気がもらえるスター

 

「気持ちが楽になる照れ

 

 

など

 

「占い師さんが好きだから」

と言う理由で来てくださる

クライアントさんも大勢います。

 

 

美容師さんとの関係に似ていますね。

 

カットが抜群に上手でムダ口が

少ないからいい 

 

とか

 

カットは普通に出来るけど

それより会話が弾むし

人柄が好き 

 

または

 

カットも人柄もまぁまぁだけど

とにかく作業柄早いから助かる…

 

など

 

人によって、特定の美容師さんを

選ぶ理由は違います。

 

当然、ロケーションや金額によっても

左右されるでしょう。

 

 

私のところに来てくださる

リピーターさんや、レギュラーの

クライアントさんを見ていると

占い師も同じような事が言えるかも…

と思います。

 

昨今、占いは電話やチャット

オンラインなど、対面以外で行う

スタイルが増えてきました。

 

料金設定と、占い師さんのスタイル

自分との相性などで、どの占い師さんから

リーディングを受けるかを判断する方も

多くなったのではないかと思います。

 

つまりは、ロケーションはそれ程

重要ではなくなったとも言えます。

 

 

したがって、やはりコミュニケーションスキルの

高さや、確立されたリーディングスタイルは

とても重要な要素の一つと言えるでしょうおすましスワン

 

 

あとは

 

 

いかにプロの立場として

クライアントさんとのきちんとした

距離感を保つかも必要な要素かもしれません。

 

 

そして、最近ではSNSなどを利用して

自分の占いスタイルを知ってもらう為に

色々な情報を配信したりする事も

占い師として仕事をして行く上では

プラスになると言えるでしょう。

 

こうして見てみると

 

仕事としてタロットリーディングを

やって行くとなると、タロットカードを

完全マスターする事以外にも

色々あることが分かります。

 

一見大変そうですが

 

どれも無視できない大切な要素だと言えますおすましスワン

 

 

そして

 

 

何よりも一番大切なのは

 

 

タロット占い師として

リーディングを通して

 

「多くの人たちの役に立ちたい」

 

「少しでもいいから癒しをお届けしたい」

 

「気持ちを楽にしてあげたい」

 

と言う気持ちを大切にすることでは

ないでしょうか乙女のトキメキ

 

 

 

タロット占い師のお仕事は

やり甲斐のある素晴らしいお仕事ですニコ

 

 

これからもさらにメインストリームとして

注目されるお仕事になるといいなぁ…

と心から願っている今日この頃ですおすましスワン

 

 

 

何か一つでも参考になれば嬉しいです乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

☟日々のお告げメッセージを配信しています☟インスタグラムへ