こんにちはおすましペガサス

 

さっき「タロットの基礎」のブログを投稿し、

ふと気づいたのですが…

 

今、丁度週末真っ只中!

これはタロットカードを練習するのに

丁度良い!

 

と言うワケで、

各カードの意味を紹介する前に

 

とにかくタロットカードを触って、

実際にカードリーディングをしてみたらいいのではと思い

まずは直感でタロットを読み解く練習をしてみましょうウインクハート

 

 

まずは、タロットカードがまんべん無く混ざる様に

シャッフルしたり、いくつかの山に分けて配って、

それぞれの山をシャッフルしましょう。

 

そして、また一つの山に戻して、さらにシャッフル。

 

よくシャッフルしないと、

大アルカナが連続でそのまま順番通りになっていたり

 

小アルカナも同じ種類でガッツリ

固まっていたりするので

 

買ったばかりのタロットデッキを

最初に良くシャッフルするのは

かなり大事な作業だといえますニコ

 

 

さて、タロットカード達が十分に混ざったら、

いよいよ実際にタロットカードリーディングを

練習してみましょう!

 

 

まずは、質問を考えます。

 

タロットリーディングの結果を

検証しやすい様に、自分のことを聞いてみるのも

いいかもしれません。

 

例えば…

 

「2023年残りの私の全体的な運勢はどうなりますか?」

 

とか

 

「2023年10月の私の職場での状況はどういう展開になりますか?」

 

などなど、とりあえず思いつくまま

質問してみましょう。

 

まずは練習なので楽な気持ちでウインク

 

 

さて質問が決まったら、

質問を心の中で唱えながら

カードをシャッフルし始めますトランプハート

 

 

シャッフルの仕方は、トランプの様に縦方向にではなく、できれば以下の画像の様に横方向にシャッフルするのがオススメです。

シャッフルの例

慣れるまではちょっと大変かもしれません。

 

 

私は手が小さいので慣れるまで苦労しました。

カードを落としちゃったりとかえーん

そして、それだけで挫折しそうになったりとか笑い泣き

 

 

 

でも、結構あっという間に

横シャッフルは出来る様になるので

最初はゆっくりやったり、

色々工夫してみてください。

 

縦シャッフルの方が断然ラク!と

思った方は、縦シャッフルでも全然いいと思います!

 

やっぱり個性って大事だと思うのでおすましペガサス

 

 

さて、これでシャッフルしながら

カードに質問するところまで行きました。

 

 

質問したあとは、

そろそろいいかな…と思ったところで

シャッフルを止めます。

 

 

そのあと、

 

タロットカード達を

三つに切り(三等分に分け)、

真ん中を右の山の上に、

そして、さらにその山を

一番左の山の上に乗せます。

 

 

そして、

 

 

一番上のカードを

こんな感じで配置してみてください。

 

 

配置する際に、

カードが表(絵がある方)になるように

置いてみてください。

番号が降ってある順番に

配置していきましょう。

 

 

この配置をタロットカードの 

スプレッド” と呼びます。

 

スプレッドには色々な種類があり、

自分で好きなスプレッドを作ることも

可能です。

 

(スプレッドに関しては、

また別枠で紹介させていただきますおすましスワン

 

以下、番号順にそれぞれの位置が

何を意味するかを説明します。

 

1)過去 

過去の状況や心情、出来事

 

2)現在

現在の状況(心情・出来事)

 

3)未来

将来的に予期されること

 

4)現在のアナタ(または質問者さん)の状態

今の気持ち(希望や葛藤など、心情が現れやすい)

 

5)アナタ(または質問者さん)を取り巻く外部の状況

(外からの影響や、周囲の人からの影響など)

 

6)タロットカードからのアドバイス

質問に対するアドバイスだったり

取るべき行動のアドバイスなど

 

7)最終的な結果

今の状況で行くと最終的にどうなるか…など

 

8)総合的な結果

今後、ポジティブな流れになるか、

その逆なのかを見極めるポイントです

 

 

さて、難しく考えずに

とりあえずやってみましょう!

 

 

今日の練習の目的は、

カードを配置したあと、

ざっと見回した時に

 

大アルカナと小アルカナの比率を

見極めることです。

 

それぞれのカードの意味を把握していなくても

全然大丈夫二重丸

 

 

パッとみて、どんな感じがしましたか?

 

 

「なんだかポジティブなカードばかりが出た!」

 

とか、

 

「なんかヤバそうなカードが多い気がする…アセアセ

 

 

など、直感的に読み取ってみてください。

感想をノートやスマホにメモしたり

 

質問内容と、出たカードを記録すると

後で検証する時に役に立ちます。

 

私は、サイコーなカードが出た時とかは、

出たカードを写メで撮って保存したりしていますイヒ

 

 

そんなワケで、とりあえずこれで

今週末はタロットの練習が

出来るんじゃないかと思いますブルー音符

 

繰り返し練習することで

シャッフルが上手くなったり

直感が鍛えられたりするので

 

プラスになることばかりです

ぜひ練習してみてくださいふんわりウイング

 

 

そして、その時点ですでに

タロット占いをやっているって

ことなのです乙女のトキメキ

 

 

長くなりましたが、皆様、楽しい週末を!ハート

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き、どうも有難うございました照れ

 

 

 

【インスタグラム⇩】タロットの一枚読みの参考になりますよ!是非覗いてみて下さい乙女のトキメキ

インスタグラム