今日は娘の中学校の体育祭でした。
運動会というと体育祭と言い直されました(笑)
夫婦仲が悪いときは
学校の行事って子どものこと見ながらも
他所の夫婦の会話が聞こえてきて眉毛下がって涙滲む場面も多かった。
目を合わせて会話のキャッチボールしている他所の夫婦が本当に羨ましかった。
「俺あっち行ってるね」とか「先に帰るね」と報告してるのが本当に羨ましかった。
なんで私はこんなことになってしまったんだろう
と悲劇のヒロイン、
私は不幸
夫のせいで不幸
夫に浮気をされ、無視され避けられ、どこに住んでるのかさえ教えてもらえない。
私以外の人間全員が幸せで、私だけが不幸
と本気で思っていました。
そんな時期も必要だったと思う。
深く深く落ち込んで、落ち込み切って、落ち込んでることにも飽きて
自然と
私は不幸です、をアピールして誰かに幸せにしてもらうのを待つのは辞めよう
と思えたから。
自分からボロボロの段ボールに入ってわざとみすぼらしく痩せて人に見てもらおうとしていた私が、
自分の足で段ボールを出て、自分はどんな時に幸せを感じるのか?
それが分かれば自分で叶えればいい、
東京でも大阪でも自分の足で自分を連れて行こう。
と思えたから。
そうしていたら、
運動会で夫が一緒に居ないから私は不幸の思考回路って
夫の気持ちは全く何も考えてないな
私の他人軸の視点から
私のアクセサリーの一部としてしか夫を見てないんだな、
私に思いやりなんか全く無いな
と思えたんです。
例えば自分の子どもが他所の子は出来ることをしない、出来ない
私は不幸
例えば私だけ周りの人が持っているブランドのバッグを持ってないから不幸
んな訳ない
と腑に落ちたとき
夫を私の幸せのためのパーツにしない
と決めることが出来ました。
それからは運動会だけじゃなく、持久走大会、
ほとんどパパはこない平日の授業参観まで一緒に行けるようになりました。
自分の中にある夫を私のアクセサリーにして周囲に幸せですよアピールしたかった気持ちを手放した途端に欲しかった現実が手に入る。
こんなことを思い出しながら今日は過ごしていました。
なんと来週は息子の小学校の運動会。
2週連続で楽しんできます。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
-------------------------------------------------------------------------------------
【公式LINE】
https://lin.ee/ZfZK0xF
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/ayano_daa?igsh=MW9kNmIwOGNnMnBnOA%3D%3D&utm_source=qr
【YouTubeLive】
https://www.youtube.com/live/avKLJcXJFE8?si=Pabb8ctesEX3C11R