こんにちは。

夫婦仲修復カウンセラーのあやのです。

 

今日は少し、
「洋服」と「夫婦仲」のお話を書いてみようと思います。

 

私はYOCに入会してから、

・時間の使い方
・お金の使い方
・人との関わり方

いろんなものを意識して変えてきました。

 

 

その中で、大きく変えたもの。

それが
「着るもの」です。

 

昔の私は、黒い服ばかり着ていました。

 

パンツスタイルばかりで、
ピンクの服なんて一度も買ったことがありませんでした。

 

 

 

 

「私は可愛い服なんて似合わないドクロ

そう思っていました。

 

でも私は、めちゃくちゃ素直なタイプなので(笑)

YOCカウンセラーズに
「こういうのいいよ」
と言われたことは、とにかくやってみました。

 

 

もちろん、最初から全部変えられたわけではありません。

少しずつです。

ショートパンツを履いてみたり。
ルームウェアをスカートにしてみたり。
色付きのリップを塗ってみたり。
エプロンをつけて料理してみたり。

 

最初は本当に恥ずかしかったです。

「似合わない気がする」
「なんか落ち着かない」

そんな気持ちもたくさんありました。

 

でも最近、
すごく驚いた出来事がありました。

夫が息子と一緒に
「トモダチコレクション」というゲームで遊んでいたんです。

そのゲームは、実在の人に似せたキャラクターを作って遊ぶゲームなんですが、

夫が“私”を作っていたんですね。

 

そのゲームの中の私は、

ヒラヒラのスカートを履いたり、

ミニスカートを履いて
目がなくなるくらいニコニコ笑っていて、
鼻歌まで歌っているんです。

 

それを見た時、私は

「あぁ、夫の中の私は、こんなふうに存在しているんだ~」って

思って、温かい気持ちになりました。

 

昔の私は、

黒い服を着て、
いつも真顔で、
頑張ることでいっぱいでした。

 

 

でも、少しずつ学び、実践して
“女性である自分”を自分で愛していったおかげで

夫の中の私も変わっていったんですよね。

 

人って、毎日の選択で変わっていくんだと思います。

食べるものを変えれば体型が変わるように、

時間の使い方を変えれば人生の流れが変わるように、

着るものを変えることも、
自分自身を変えていくひとつなんですよね。

 

 

 

「私には似合わない」
「勇気が出ない」

その気持ちもすごく分かります。

 

私も、ここまで来るのにたくさん勇気がいりました。

でも今は、
あの時勇気を出して良かったなと思っています。

 

もしあの時、

「どうせ私には似合わない」

そうやって諦めていたら、
今の私はいなかったと思うんです。

 

そして夫の中の私も、
ずっと黒い服を着て、真顔のままだったのかもしれません。

 

だからもし、これを読んでくださっているあなたが、

これから夏服を選ぶ時に、

「ちょっとだけ挑戦してみようかな」

そんな気持ちになった時は、
ぜひその気持ちを大事にしてみてくださいね。

 

その小さな選択が、
未来の自分を変えていきます。

いつも応援しています。

 

愛と感謝をこめて あやのより