上棟!! | 管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

管理栄養士あやの氏の気ままな家LIFE

日々のごはんと、住みよいお家にするためのアレコレを綴っています。
共働き夫婦の、家事ラクでエコな生活を目指して、イシンホームで絶賛家づくり中꒰๑͒•௰•๑͒꒱♡

こんばんは!
見に来てくださり、ありがとうございます(*^^*)




今日、無事に上棟が終わりました!!

{D52EA563-6A6D-4317-B5AA-E835305491A1}


正直な正直な感想は、
予想してたけど、やっぱり狭い家やな!!
です笑。

実家が80坪強の土地に、延べ床50坪程度(6DK)だったので、延べ床31坪の我が家が狭く感じるのは仕方ない!!約半分だもんね〜〜。

小さいけれど、掃除や管理のこと、歳をとったらどうせ2人暮しになることを思えば、この大きさで良かったんじゃないかなと思っています。
いや、思い込もうとしています笑。
両家の親はどちらも『同居は絶対したくない』派なので、親と同居の心配もないですしね。

そんな小さなおうちですが、形になるとやはり嬉しいですね照れ壁紙を貼って家具を入れると、また違った雰囲気になるんだろうと期待しつつ。





今日は朝8時から、1番柱を夫氏が立てさせてもらい…
その後は、あれよあれよという間に柱が立って行きました。

柱を立て終わったところで、夫氏は仕事へ…。私も9時前には仕事へえーん



17時に戻ってくると、スッカリ家になっていました!!大工さんってすごい!!



吹抜けの様子

{E17BFCDE-0D09-4578-8D5C-A9C01033B970}

玄関からリビングに入ったところが吹抜けです。2730×1365サイズです。




キッチンから玄関への眺め

{F315D105-1B41-4C04-A498-0B37D4585B60}

LDKは18.5畳。壁の向こうが玄関です。玄関
ホールの扉は設けませんでした。玄関ホールも入れると、20畳くらいです。



和室から、リビング&キッチンに向かって

{C469B274-2258-433A-BDB9-363C457501C2}

6畳の和室に、ハシゴがあるところには押入、その奥に階段が入ります。階段の壁は可能な限りなくしてもらってるので、壁よりは開放感が出ることを期待。


1階に廊下はありません。これが、吉と出るか凶と出るか…住んでからのお楽しみです。




最後に、締めの挨拶等々をし、願いを込めた杉板を記念に打ち、お茶で乾杯をして、終了です!!
{15603EDA-364B-4CD4-88EE-1ACDC3F2F8D6}


最後に大工さん達皆さんと記念撮影も爆笑
大工さん、電気の業者さん、水道の業者さん、屋根(太陽光パネル)の業者さん…みなさん仲が良く、下の名前で呼び合う程で、とっても和やかでした。



ご祝儀はイシンホームとして辞退されていると聞いていたので、お土産に、ビールとおつまみをお渡ししました。
1人6缶と思ってたのですが、3人人数が増えたので焦りました〜〜ガーン持ってきてた袋で、4〜5本ずつにすみませんが分けました。


お酒が全く飲めないと聞いていた現場監督さんには、ビールの代わりに近所では有名なバウムクーヘンを。
と、実は今日は娘さんの誕生日だったというミラクル!喜んでいただけて良かったです。




次の作業は、24日だそうですウインク
また現場を見に行こうっと星





黒猫しっぽではまた黒猫あたま




ランキングに参加しました(*^^*)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村