奄美は今日

梅雨入りしたみたいです





風もあるし
雨粒おっきいし


本土の人がみたら
『台風?』て思うような


そんな雨が多い奄美


逆に、奄美ならではの
優しい雨もあります


しゃわしゃわ
ふわふわ


クリーンなミストのような雨は


浄化の女神さまのような
エネルギーなんですよ




湿度が高いからですかね?
目線の高さまで
湯けむりのような霧が降りてきます


いつものこと、なので

だいぶ見慣れましたけどね




去年は梅雨入りが早くて


毎日めっちゃまじめに
雨降り続けてた


今年はゆっくりだったし
晴れ間もありそうだし


奄美で季節が一巡して


2年めの季節です


わたしもだいぶ耐性できたかな(笑)





午前中から真っ暗です


嵐みたいな横殴りの風


雷までビカビカ


今日は窓を開けられません


ベランダの多肉たちが

どぼどぼになってたので

室内に入れました




移住してきた去年は

さっそくの洗礼を

色々浴びましたけど


今年は穏やかな時間も

たくさん過ごせました




ざっくりなイメージですが

奄美の1年は

雨季とノーマル季かなぁ


(決して乾季ではない)


そう、これから当分は雨季ですね



彩矢乃