ある日
アメブロのお友だちから
贈り物が届きました立ち上がる



出雲の国
神塩せんべい


わぁぁ

なんかステキ

なんかカッコいい

なんかそそられる~



すごーく

うれしかったんだ~ラブラブ



開封してみると

なんとも美しいおせんべい


一見、薄くてマットですが

艶々なんです

素材や工程がいいから
醸し出される艶、ですね

すみません、
パティシエしてた上に
おいしいもの大好きなので

艶を見ただけで
味や食感がわかります(笑)



ゴリゴリのおせんべいではなく

ぱふぱふな雰囲気のおせんべい



食べてみると

これがホント美味しくて

うま塩~ って感じで

シンプルなんですよ

素材のおいしさが味わえて

めっちゃ好みでした!!



お米のうまみ

お塩のうまみ



ホントこの世は
知らないことの方が多いですね

奄美大島に移住してから
本土のお友だちから
贈り物が届くことが増えまして

彩矢乃の島暮らしが

彩り豊かなのは

みなさんのおかげです

本当にありがとうございます星






備忘録に印したく。

島根県産
神迎米 かみむかえまい
米粉使用

神在月に神迎神事が執り行われる
『稲作の浜』から汲み上げ
手造りした『神迎の塩』を、
同じく『稲作の浜』から汲み上げた海水で
精製した天然にがりを使って育てた
『神迎米』の米粉に加え、焼き上げました。




海の匂い、、、

水、風、雨、

土の匂い、、、

五感のあちこちを
くすぐられますね




20代後半に、家族旅行で
島根県~岡山県を旅したことがあります
母方の親戚がいるのもあって

玉造温泉に宿泊したのですが

天然石パラダイスだったので
元来の石フェチがうずうずしましたよ(笑)

松江城や足立美術館にも行きました

もちろん、出雲大社にも

島根はお茶やお菓子が美味しくて

人々も空気も
さっぱりしているのが印象的でしたね




美味しいお米のおせんべい
ごちそうさまでしたラブラブ


彩矢乃


 

とうとがなし
 
奄美大島の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉