こんにちは

天然石×純金×エナジーで

あなたの心によろこびと安らぎを♡


オルゴナイトをつくる

パティシエ♡ 彩矢乃です



サムネイル

はじめましての方へ

彩矢乃ってこんな人→♡♡♡ 



奄美大島の大自然


自然界の先輩たちにかこまれて


アトリエの多肉たち


すくすく成長しています




京都で32年も過ごしたら

奄美大島の冬?なんて

ほんの一瞬というか

なんてことない、というか


1月末には桜が開花したし


2月はもう、ぬくかったし


3月なんて、本土の5月みたいやし


今、うちの周辺は

新緑むっくむくで

黄緑がふくらんでます


いつのまに? って感じ(笑)







京都からいっしょに

奄美大島に移住した多肉たち


この中にあった

ベビーサンローズは





夏の間、にょきにょきのびて







秋に、強剪定しました

切りちゃちゃくったもんやから

大丈夫かなぁ?と
心配しつつの植え替えでした




でも、なんか育ってた





クリスマス頃には
ぷりぷりしてたラブラブ



2月でも、すくすく音譜




そして3月の今




ぷりぷり
めっちゃ健やか




おちびーぬが次々に



ベビーサンローズは育てやすいですね

あんなに強剪定したのに

こんなに豊かに繁栄しました




春分の日あたりから

奄美大島はもはや
本土の梅雨入り前くらいの気候です

5月になると奄美は梅雨入りするので

今のうちに、ベビーサンローズを
カットしてあげたいです

めっちゃ

もりもり、ぷりぷりしてきたのでね

 



とうとがなし
 
奄美大島の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉