奄美大島の『たんかんオレンジ』は
毎年2~3月が旬の
おいしすぎる南国みかんです


果肉ぱつぱつ&ジューシーで
味も香りも濃いのが特徴

毎年、あっという間に
皮がカピカピになるけど

中の果肉は、甘味を増していきます

元々、皮が薄いので
カピカピしてくると

手で皮をむくの、萎えるのね(笑)

わが家では、一気に
包丁で皮むきします

毎年、このパターン


まぁでも、元パティシエなので、
フルーツの皮むき
量をこなすのは得意だし

けっこう

ゾーンに入りますスター

果肉と果汁をゲットしたら、
あとは

サラダとか、ドレッシング、デザート、
料理に使いまくります



































果肉&果汁をつかってサラダに
アボカドとサラダチキン(秋川牧園)もあわせたよ
ボウルの中でレタスとプチトマトに
オリーブオイルを絡めてから、
イタリアンハーブソルト、たんかん果汁&果肉、
アボカド、サラダチキンをサッと混ぜて→お皿へ

たんかんが甘くて、おいしいラブラブ

わが家では、果物はけっこうサラダにします。
サラダにした方が、夫が果物を食べるので。




たんかんの皮を手でむく場合の
彩矢乃流☆は
ヘタのところから
くるくるむいていくよ


ヘタの周りを軽くモミモミしてからスタート


なんか、このむき方が
わたしはむきやすくて、好みです立ち上がる



彩矢乃

 





とうとがなし
 
奄美大島の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉