ひさーーしぶりに散歩へ

ホントに超久しぶり



家の前のガードレールに
『みの』ぶら下がってた

奄美も秋なんですね

ピントがあえへんーーー


黄色いお花がいっぱいです

ねーねー

よーく見て?

お花の上に小さな蝶々いるの

見えました?

奄美は蝶々がいっぱい飛んでます

大きな黒蝶なんて日常茶飯事なので

もう、騒ぐほどでもなくなった(笑)


なんかね、奄美大島は
いろんな種類の黄色いお花が

あちゃこちゃに繁ってます

咲いてる、とゆーより

繁ってる感じ

わさわさ




おうちの近くの
どどどんさんやしの木

ぽつん、とデカイ存在

名前なんやったっけ?
南国あるあるな木


奄美に移住してスグは
目に映るものすべてが
新鮮で珍しくて

道ばたのお花や木々を見るたびに

わーきゃー

ゆってましたが笑

あっという間に目も慣れて

南国特有の お花や植物に
いちいち驚かなくなりました(爆)

人間って慣れるのね

これが当たり前になってきましたよ


やっと暑さがやわらいで

日中にお散歩できるようになりました

やっとぉぉーーーーーーっ



ほんま暑かったしなぁ

湿気もエグかったしなぁ

島に来て7ヶ月
5月~11月の亜熱帯気候との
相性を観察しつ続けたところ…

わたしの場合は
『湿気70%こえる ↑ と生気を失う絶望

とゆーことがわかりました

湿気70%を切る ↓ と生き返ります立ち上がる



これは何の実かなぁ?


わたしは奄美のことは
ホント知らないことだらけです
DNA純度だけはピュアピュアなのにw

大阪で生まれ育って
9歳の夏に奄美に転校して
大阪歴9年

18歳で京都に進学
奄美歴9年

京都には32年もお世話になりました

多分ずっと京都にいると思ってた笑
だって夫がそう言ってたし



今日の奄美は24℃くらいかな

湿度は60%くらい

ピーカンすぎず
ほどよく雲があって

島にしてはさらさらDAY

奄美の太陽は容赦ないので
快晴となると日中はまだ暑いです



そして
奄美大島の地形は いり組んでいて
島の80%?は 太古からの深い森

だから人間にとって
山が近くて

近すぎる

奄美=森

うちの環境は開放的だけど
それでも山(森)は近いです

ちょうど西に山があって

さんぽに出かけた15:30ごろは
もう西に傾いた太陽が
山のてっぺんと
スレスレかぶり始めていたので

歩道はいい感じに陰になり

涼しく快適なお散歩ができました

30分近く
ゆるゆるお散歩


この写真で ↑ 違和感おぼえた人いる?

いたら、すごい笑



奄美は世界自然遺産にも登録されたほど
『生物多様性』の島なのですが

奄美で暮らすとゆーことは
『虫との共存』は、大前提でして…絶望
ヤモちゃんは家族(爆)

お散歩しながら
あの木、この木、見上げてると

木と木のあいだ

すなわち空間には

スパイダーがいます

しかも奄美のスパイダーはでかいビックリマーク

糸がめっちゃ強い絶望

テグスかよ…って
駐輪場の掃除に泣いてる

ちょと盛りましたが
まぁまぁホンマです

いや、まじです

写真のスパイダーは
まだかわいい方です

もうね、おばぁちゃんちではね、
手のひらサイズのスパイダーが
トイレ前の天井をジャックしててね

高校生のころ
何度も叫びました…

ぎゃぁあーーー

って


さて、話を癒し系に戻しましょう

普段は車の中から眺めていた
『おばぁ』と『にゃーにゃ』

日中にお散歩するのは
移住後、初めての彩矢乃

おうちを出て10分少々
歩いたところで折り返すと

帰り道

『おばぁ』と『にゃーにゃ』に会った


リアルに会うって
こんなにも違うんだ

はたから見てるのと
直接お話しするのって

こんなにちゃうんかぁー

を、あらためて、体験したにゃ



ほんま、リアルて、

それが、ほんまよな



傍観で見てたこと、聞いてたことなんか

そこに愛はあるんか?

じゃなくて

そこに真実はないやろ?

はたから見てたこと
誰かから聞いたことは
すべてまやかし~~~



あなたの真実は?

あなたが見て聴いて
感じたこと
わかったことが
真実でしょうに



『おばぁ』と『にゃーにゃ』
とのふれあいを楽しんだ後

おうちへ向かって歩いてると

ちびメンに追いついた

お互いに『こんにちは~』を交わした

ら?

ちびメン、彩矢乃に
ぴっとり密着してきた笑い泣き

わたし、これ、よくあるんよねー笑

なんで?

密着してくんの?

京都でも多々あって

今日のちびメンは
年の頃、8~9くらいかなぁ

ちびっこ、
てゆー先入観で受け答えしてたら

ぜんっぜん違って
ちびメンは色男でした笑

ちょーーーイケメンラブラブ

会話、楽しかった~~~

彼にまた会って
おしゃべりしたいから

時間ねらって散歩するかなぁキューン飛び出すハート



ちびメンの『いえ、どこなん?』は

まるで、ちびキムタクでした笑い泣きラブラブ

『おれ、もっと遠いわ…』



主婦の昼下がり譲二 情事ですね(笑)



日中でも散歩できる季節になって
うれしいよぉーーー

という、ブログでした晴れ


彩矢乃

 



 
とうとがなし
 
奄美大島の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉