『なにがあったの?』
って理由を探してしまったくらい

月曜日は極上にからだが軽かった

下半身から
ふわふわで楽ちん~

前日までお疲れMAXで
思考もパンパンだったのに

奄美に移住してきて
そりゃーもう
色んな疲れが出てきてたのに

月曜日は今年いちばん

いや、ここ数年なかったくらい

からだが軽くて楽でした


なにが良かったんだ?

セルフケアしながら
寝てしまったことが良かったの?

いやぁー
セルフケアだけで
ここまで軽くなったっけ?(笑)

まぁ、思うに、
いろんな相乗効果ではなかろうかと




日曜日、父と夫と3人で
8年ぶりに本家に行きました

2014年の
結婚の報告以来でした

2014年以降
5年半ぶりに帰省できたのは

2020年2月
祖母を見送った時で
コロナ禍のはしりでした




だから当然、その時は
本家に行けるはずもなく

そして2021年9月に帰省した時も
コロナ禍だったため

最小限の行動に慎みました




父は若い頃からわたしを連れて
本家にマメに足を運ぶ人だったので
わたしもそれが自然になりました

この8年間は父に
『わたしの分もお願いします』
と、託していました



8年ぶりの本家

仏壇に『ただいま。帰ってきましたよ~』
と報告して振り返ると

本家の伯母さんの目が
うるうるしてました

なんかすごくうれしそうでした


本家ではいつも
ご馳走がいっぱい出てきます

本家でしばらく過ごした後
お墓参りをしました


帰りの車の中でわたしが
『お父さんありがとう。
はぁ~~やっと行けたわ♡♡♡』
と吐き出すと

『ホッとするよねぇ~』
と、父


穏やかで青々とした集落

本家に来ると
ひいじぃちゃん、ひいばぁちゃんが
生きたエネルギーにも遇える

大伯父さんの
うれしそうなお顔を見てると

もうなくなった
大伯母たちを思い出すし

唯一、お顔のわからない 
ひいばあちゃんの顔を想像する(笑)
若くで亡くなって、写真がない


みんな誰かの中に生きてるね


時空を超えた
たくさんの存在と愛に
とっても満たされました


ありがたいなぁ


彩矢乃

 
 
 
 
とうとがなし
 
奄美大島の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉