母の日赤薔薇
 
感謝を伝えたいツアーをしたくて
夫と自転車であちこち走りました自転車音譜
 
 
まずは瀬里奈で朝昼ごはんパスタ
 
夫はパスタ
 
わたしは
オムライスに海老フライのっけ🍤✨
 
うまーーーよだれラブラブ
 
 
 
座った席の右隣から
ちび男子に
ちょいちょい絡まれ
 
左隣のちび女子に
きゃいきゃい絡まれ
 
おばちゃんしあわせ~笑
 
今も昔も
島の子はのびのびしてるなぁ
 
かわいかったー
 

 

 

 
 
 
おばぁちゃんちにもやっと行けて
お仏前にカーネーションを
 
移住の報告、やっとできました
 
 
 
あちこち回った帰り道
 
信号待ちしてたら偶然、
むこうから父が走ってきた自転車
 
わたしたちに気づいたお父さん、
にっこにこーーー笑
 
なんか、こーゆーのが
ホントしあわせです
 
 
 
京都では
ボーッと外に出てましたが
 
島では誰かに会うので
外でボーッとしなくなりました(笑)
 
 
 
 
 
 
奄美大島
 
道沿いのお花たちは
 
少し前から
ユリの花が満開で
めっちゃステキな景色が続きます
 
お花の名前がわからなかったけど
FacebookやInstagramで
お友だちが教えてくれました
 
 
赤いユリ?って思ったのは
アマリリスで
 
 
 
 
いかにも南国ちっくな
佇まいのお花はグラジオラス
そーいえば昔おばあちゃんが『グラジオラス』と
よく口にしていたことを思い出しました
 
 
みんな、教えてくれてありがとーラブラブ
 
 
 
 
で、
あるお店で探し物をしてて
店員さんがみんな忙しそうで
 
誰か声かけれる人いないかなぁ?
…と、店内をうろうろしてたの
 
レジスタッフの手があいたので
『すいません…』と声をかけると
 
『はい』と返事してくれた瞬間の
その声でわかってしまった!!
 
『(きゃーーー) ○○ちゃん!?』
 
うわぁーーーラブラブラブラブラブラブ
 
なんと
高校のクラスメイトラブ
 
成人式以来の再会でした
 
『よくわかったね(笑)』
と、友だちにも夫にも驚かれたんだけど
 
声でわかったんだよーーー
 
すごいね、
からだの記憶って
 
声とか匂いとかって
一瞬で思い出すよね
 
わたしはよく人から
『声でスグわかった』
と言われるタイプなのでw
 
あ、こーゆーことかぁ
って思いました
 
ホントにうれしい再会でしたおねがい
 
 
 
高校を卒業して以降、初めて
奄美大島で母の日を過ごしました
 
自転車で15kmくらい走ったかな
 
今日もゆるゆる
いっしょ懸命生きました
 
明日からお仕事の
エンジンかけていくよ
 
 
 
 
 
とうとがなし
 
奄美大島の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉