年を重ねることは

また会える、が増えるってこと


人も、場所も、




年を重ねることは

偶然の出来事も増えるってこと


偶然がもたらすもの

うれしい、感動、感激




年を重ねることは

新しい出会いも増えるってこと


幅広く、奥深く、増えていく






中身は子どものままだけど


50年生きてこれて

よろこびのボリューム

めっちゃおっきいよ




50歳になった去年の4月

エネルギーシフトがほんとに大きくて

心身ともに大変だった


50歳って大きな節目なんやな

って思った




あ、そーそー

今ふっと思い出したよ


今だから

罪悪感ゼロで公表できるけど


2022年、年始に心底感じてた

今年のテーマ漢字一字

わたしの今年の生き方


向かいたいと描いた先は

『楽』


らく~~~


楽しい~~~


どちらもさ




2022年お正月のわたしは

『楽』なんて言っていいのか?


と、ざわざわしてた


殻の内側からコンコンしてたら


殻の外側からもコンコンしてもらえて


無事に殻の外に出てこれた




50歳を節目に

苦労の多い人生はもう

卒業でいいんじゃないか?


と思ったよね


もう、いーーーっぱい経験したし


これからは

まだまだ経験不足な『楽』を

味わっていこーかなぁーって




ふっと思い出した今は

どんどん『楽』になってて


からだが列車だとしたら

走るレールが切り替わってる


わたしはもう

新快速でも特急でもなく


のほほんローカルかもなぁ




それなのに多方面から声がかかる


『彩矢乃ちゃんのこれからが楽しみすぎる』


『彩矢乃ちゃん、これからさらに

大きく飛躍するんだろうね』


『彩矢乃ちゃんが奄美に行ったら

いったいどんな風になっちゃうんだろー』




移住を決意したころは

むしろ色々こわくなって


こじんまり、細々と

生きていくのかなぁー

なんて思ったし


まわりにあわせて

縮こまることや

目立たなくすることを

意識した




でも、世界はぜんっぜん

そんなこと言わないし


むしろ真逆をゆってくる




で、今こーゆーこと書いてると

からだがふわっふわに楽になってきた


ただの心メモだが




 
 
とうとがなし
 
奄美大島の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉