新年あけまして
おめでとうございます😊🐲🐮

2021年も
よろしくお願いいたします✨✨

初詣いってきた♪



彩矢乃です


寒いお正月ですね~


おかげさまで
穏やかな新年を迎えています


わたしが退院してきてから(2ヶ月前)
とにかく睡眠時間が長めになってて
年末年始もゆっくり起きる毎日でした


もうここは自分をゆるしてて
『早く起きなきゃ』をやらない


からだが『起きたい』と
言った時に起きることにしてます


からだの細胞が全て入れ替わるのに
約3ヶ月といわれてますから


術後3ヶ月が来るのが
ちょっと楽しみやねん


その頃 わたし
どんななってんのかなぁ?





わたしたち夫婦は
奄美大島の同窓生同志なので
数年前からはもう
京都白味噌のお雑煮をやめて


奄美の三献さんごん
ごっこをするようになりました
アトリエに純金箔がたくさんあるので
金箔つかいまくってみた😁❗


でもまぁ、京都に暮らしてるので
正統派の三献でもなく
二献?(笑)プラス
なんちゃってお節を皿盛りにして


夫と『どうする?』って
相談しつつ、わたしたちらしい
お正月のかたちにたどり着いたかなニコニコニコニコ


結婚してから毎年のように
夫がお節をいやがるので(笑)


いやがる人にムリに
押し付ける方が縁起わるいし
お節は用意しなかったんです
夫婦ふたりなので、残ると困る。


でも今年はキネマキッチンが
手作りお節を販売したはるのを
Instagramで発見したもんやからラブ


『これ買いにいこうよ?』
って夫を誘ったら
よろこんでついてきてくれた(笑)





キネマキッチンのお節なら
美味しくてペロッと食べる夫笑い泣きビックリマーク


ホントにどれも美味しくてビックリマーク


こんな美味しいごまめ初めてビックリマーク



お雑煮は、京都のお出汁を使いつつ
奄美風のお雑煮にしました
おすましに、かしわ、しいたけ、たまご、etc





そして、お散歩がてら
近くの神社に初詣
彩矢乃は小走りできるようになったんだよー❗




初詣から帰ってきたら
夫の母と電話できゃーきゃー
笑い転げてお話しして(笑)
お母さんいつも優しくて、彩矢乃しあわせです❤
だからわたし、夫の母のことをお姑さんて絶対言わないの。
『お母さん』って言いたいから、お母さんとしか言わないの💕





ほんで今年は年賀状書くの
まだまだこれからなので笑い泣き


今から せっせと書きま~す


みなさんも
ゆるりと穏やかな新年を
お過ごしくださいおねがい


今年も彩矢乃&アトリエ
そしてこのブログも
よろしくお願いします星音譜





福袋 販売中♪ 1/6まで









とうとがなし照れ
 
奄美の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉。