わたしが屋号をつくる時
ティーダしか考えられなかった


奄美大島の祖父母のもとで
9年間暮らした時に
おばあちゃんの口から
何度も聞いた『てぃだ』


てぃだは奄美の方言で太陽のこと


おばあちゃんは奄美ユタ神の小神


朝に夕に白い着物を着て
神様へのおつとめがあり


その祝詞の中でおばあちゃんは
何度も何度も
とうとがなし
と言っていた


わたしが2016年に
ブログを始めた時から
ブログ記事をしめくくっている言葉が
とうとがなし

ブログも引っ越ししたし
様々なものをデトックスしたり
リニューアルしてきた中で


ティーダ
とうとがなしだけは
核となり


今日も変わらず
わたしを支えてくれてます


ティーダを使う
きっかけになったのは
おばあちゃんから


とうとがなしを使う
きっかけも
おばあちゃんから


わたしの命を育んでくれたのも
おばあちゃんでした


みなさんに助けていただいたおかげで
今日、奄美大島に帰ることができます


数日はWi-Fi環境がなくなるため
いつもの量みたいな
ブログ更新は控えますが


かんたんな内容で
更新できたらな……
と思います


オルゴナイトやアクセスバーズを
購入してくださったみなさま
助けていただきありがとうございます!!


アトリエのオルゴナイトは
あとこの2つとなりました



創作途中のものは
聖なる手榴弾(ドーム型)です


3月からまた
新たなエネルギーで
オルゴナイト創作がんばるね


それでは
京都の自宅を出発したら
かんたんな内容で
ブログ更新していきます


いってきます



とうとがなし
 
《尊尊我無》奄美の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉。