こないだ夫が観ていたテレビ、
なんだっけな?
数万年前の古代人が
どうやって日本に来たのか?
っていう、実験爆笑


竹の舟だったり、丸太の舟だったり。


その番組を観る前に
わたしはGoogleマップで
ふるさと奄美大島を観察して遊んでた。


わたしは奄美のことに関しては
ほんとに知らないことがイッパイで
関西にいるのが
もう40年近く経つのもあって
里帰りも数年に1度だし……


島には高千穂神社以外の神社は
ほとんどないと思ってて


そしたらGoogleマップ上で
本家の近くに金刀平羅神社を発見したびっくり





なんかいろいろ衝撃で
いい意味でね♪
夫にわーわー話しかけてたら


さすが奄美っ子の夫、
つらつら話し始めた内容に わたしは
へぇー!
ほぉー!
の連続でした……爆笑


情報がほとんどなくて
行くのも危険そうな場所……(笑)


夫はこわいと言って笑ったけど、
わたしは逆で……


なにかを感じたラブラブ


狛犬がかわいいシーサーだったおねがい


父は知ってるのかな?


父の産土リサーチをしたら
金刀平羅神社になるのかな?


そんなことを思いながら


奄美の歴史的なこととか
時々引き出しを開けてくれる
夫の話しがおもしろい♪


思わずビールください!!
って言いそうになるというか
からだが前のめりになる。(笑)


で、話しを戻すと
6万年前の古代人の中に
わたしたちのご先祖さまが
いたんだよね???


って想像すると……


海へ漕ぎだす
アドベンチャーな映像を観ると……


DNAがすごく騒ぐのよ爆笑ビックリマーク


カチッとスイッチが入って……


夫はわたしのモアナごっこ
巻き込まれるのです………笑い泣き



そのたびに
やっぱりDVD欲しい♡♡♡
……ってなる(笑)


このくだり……
モアナが上映された年から何度めだろう


そのたびに夫に
『DVD買っていいよ♪』
って言ってもらってるのに


しばらくすると忘れる笑い泣き


で、またしばらくすると着火!!笑笑


モアナのDVD観てると
いろんなところでわたし泣く


DNAがめっちゃ揺さぶりを受けます


わたしの産土さまも海の神様


なんかもう細胞で納得


タイトルの
欲しくてたまらないもの♡
は、モアナのDVD。(笑)


アクセスバーズの時の
テレビがわりにしてみたら
どんなかな?……もずっとぼんやり思ってる。




わたしは過去に

全国の神社仏閣の御守りを造る

奉職をしていた時期があって、



5年間で120,720個以上を

奉職させていただきましたおねがい



何故か こんぴらさん(総本山、香川県)の

御守りを担当する機会が多くて多くて。(笑)



もう少し奄美の神社のこと

知りたいなぁと思いましたニコニコラブラブ




とうとがなし照れ
 
《尊尊我無》奄美の方言で、先祖や神、
自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉。