昨日、
中東から日本へ来られて8年~
という人と お話する機会がありました。


私のオルゴナイトを
食い入るように
観てらっしゃいました。


『これはスゴい!
技術をどうやって学んだ?』

と、スゴい食い付いてきはった笑い泣き


私、元パティシエだし
物創りは幼少から得意だし
カンもいいほうだし~(笑)


1回のWS体験と、
1回の1人での試作で、
ほぼ掴めました。


失敗もありません(笑)


パティシエならではの
絶妙な感性が
とても役にたっています。


私はタイマーや温度計を
あてにしない技術と嗅覚を
厳しくたたきこまれた職人。


自分の肌で
温度と湿度を読め!!!
と、それはそれは厳しく育てられたのです。


オーブンの温度計やタイマーを使わずに
ケーキ焼いてたのよ~


指先で全てを読みとるの。


先輩は泣いてたけど、
私は超牡牛座だから
肌で全てを読みとることは
朝飯前でした。


で、昨日 会った
中東から日本へ来た人。


私のオルゴナイトを
えらく気に入られて、


すごくうれしい!!!
って、miniをお嫁に迎えられました。


聞くと、
日本でエポキシレジンの
お仕事をされている方でしたびっくり


どうりで、質問も目線も
食い付きが違ったのね。



私の作品が外国の人に
気に入ってもらえたの……


初めてやん!!!


うれしいなぁ~~~