3年前の今日、私の母校は春の選抜高校野球で甲子園での初試合でした。

真ん中左の赤いのが私。






私は中学生の頃から野球が好きすぎて……

高校では野球部のマネージャーをつとめました。

中学から打ち込んでいたバドミントンを続けるか?
野球が好きだから、ソフトボール部で汗を流すか?
迷いました。

でも、私が好きなのは野球ビックリマーク

ホンモノじゃないと嫌だった。

私が進学した高校の野球部は、
女子マネージャーはとらない主義でしたが、

私が入学した春、女子マネージャー解禁にアップ

私はめでたく野球部の女子マネージャーに就任。

家庭訪問では担任の先生に ネチネチしつこく
『マネージャー反対』と言われ、
それにかぶせて祖母の反対もひどくなって……

それでも初心を貫きました。

ただただ野球に関われる毎日が幸せでした。

初の女子マネに先輩達は優しいし、
2年生になると後輩ができ、校内で出会うと
素晴らしい挨拶をしてくれました。
同級生に~『いいなぁ~うらやましいドキドキ
なんて言われたり。

野球部のためなら、
地元新聞社にも乗り込みました。
時代が良かったんですね~~~
新聞社の方は優しかった。

地区大会や県大会の写真が地元新聞に載ります。
そこにピン❗ときて、私は新聞社に走る。

どうかお願いします!
ネガを全部貸していただけませんか?

新聞社の方は快くネガを貸してくれました。
大会のたびに、そんなやりとりにこたえてくださいました。

ネガを借りた私が次に向かったのは、
母校近くのカメラ屋さん。
ここで私は直感に従い、あるお願いをします。

白黒のネガを、全部カラープリントしてください!

カメラ屋さんは、
あなた何を言ってるの?
そんなことできないよ、ムリムリ!』

とまぁ、想定内の反応。

私は引き下がらない。

お金は払います。
失敗してもいいから、試しに1回やってもらえませんか?

カメラ屋さんは
『知らないからね~~~』
と しぶしぶ受けてくれました。

この私のお願いがどうなったか?

そう、今では当たり前なセピア色の写真が出来上がったのです。

野球部の試合風景が、セピア色の写真になったのです。

カメラ屋さんはめちゃくちゃ驚いて、そして私は感謝されました。
『あなたのアイデア、この店で使わせてもらえない?』とまで言われました。

どーぞどーぞ。





新聞社→カメラ屋さんに何度通ったかなぁ。
全てはオールOKビックリマーク
野球部のみんなも喜んでくれたし。
形に残るセピア色の想い出。

お年玉でも45000円のカメラを買いました。
バブルだったから高かったなぁ。
自分でも白黒ネガを買い、高校ではよく写真を撮りましたね~~


甲子園に連れていってくれた野球部のみんな、本当にありがとう。

甲子園では応援日本一までいただきました。

久しぶりに試合のDVDを観たくなりました。



とうとがなし照れ

尊尊我無:奄美の方言で、先祖や神、自然や人々への最上級の感謝や祈りの言葉。