感情は誤魔化せても身体は嘘をつかない

 

 

ここ最近の出来事を含めて、やらかしてしまったことを記録のためにつらつらと~。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

前回の記事に続き(こちら)、ちょっとした無理を重ねた(心の声を無視した)結果。。。

 

 

コロナにかかってしまいました(どぉーーーーーんん泣き笑い泣き笑いww)

 

 

は~、やっぱりねえ。無理はするもんじゃないねえ。笑い泣き

もうね~、ほんとぅに。ほんとぅに。

だいたいいつも、限界を迎えてから気づくの、わたくし。笑い泣き笑い泣き

 

 

もともとアサーティブコミュニケーションが苦手で、

相手の要望や要求に、迎合的反応を見せてしまう癖がありまして。えーんショボーン

 

※アサーティブ・コミュニケーションとは、自分の意見を飲み込むことで我慢をしたり、一方的に自分の主張を押し通したりせずに、相手を尊重しながら自分の気持ちを伝えるコミュニケーションです。

 
 
だから今、「自分の境界線」「相手の境界線」をちゃんと見極めることや、
「どこまでは自分の領域内のこと」で、「どこからは相手の領域内のこと」なのか。
しっかり把握(意識)して、自分の気持ちも大切にしながら、相手の意見も尊重すること、を
日々の生活の中で、絶賛奮闘、実践(練習)中でございます。笑い泣き笑い泣き
 
 
そんな中で起きた今回の出来事。
自分にとってすごく大切な気付きになったので、記録しておこうと思いました。ニコニコ
 
 
ここ最近「心の声を無視しないでショボーン」と、サインを送るようにシンクロのように立て続けに起こった出来事。
そのことに気づいた時、自分の心に寄り添うように、抱きしめるように、
 
 
「大丈夫だよ」
「ごめんね」
「気づかせてくれてありがとう」
 
 
ってそんな風に自分とコミュニケーションをとることを大切に、過ごしました。ニコニコ
 
 
 
なのですが、、
思った以上に問題は根深かった。。笑い泣き笑い泣き爆w
 
 
 
本当に小さな小さな心の声(や本音)って、無視すると
自分が思っている以上に、ちょっとずつダメージ(ボディブロー)を与えていって。笑い泣き
最終的には「これでもか」と分かりやすい形で、お知らせしにきてくれます。笑い泣き
(※今回の私の例でいうと、コロナ陽性)
 
 
 

ダイヤオレンジ相手のちょっとした要求、要望

⇒これぐらいなら、まあいっか(本当はもう少し先に言ってほしかったなあ)
 
ダイヤオレンジ相手の都合による予定変更
⇒まあ相手にも事情があるし、仕方ない(私も前もって時間空けてたし、わかった段階で教えてほしかったあ~ショボーン
 
ダイヤオレンジ当事者(相手と私)以外の人間関係が、急に絡んだ時
⇒なるべく齟齬なく話を進めたい(聞いてないことや、自分(私)の意志を置き去りに話が進んでいないかいえーん?)
 
 
 
赤字で書いた部分が、その時、私の中からふわっと沸き上がった感情(本音)で、
黒字は、相手と穏便に関係を進めるにあたっての表面上のコミュニケーション。
 
 
 
だがしかし、、笑い泣き笑い泣き
これが逆にあかんかったのよね。笑い泣き笑い泣き
まあ、そりゃそうだ。泣き笑い泣き笑い
 
 
 
自分の本音を言わずして表面の言葉だけを拾っていても、心の声はどんどん内側に溜まっていく。
 
 
 
"心の便秘は、だめ、ゼッタイ"
 
 
 
どこかで必ず歪(ひずみ)が出るし、あの時、ああしとけば良かったて思うのは、自分だからね。泣き笑い
(反省~えーんショボーン
 
 
 
そしてコロナ陽性が出てからのわたくし。笑い泣き
(最初は市販の検査キットで検査して、その後すぐに病院に行きました)
 
 
少し気持ちが落ち込んでいたのもあって、
いろーーーーんな不安要素を頭の中で繰り広げてしまって。笑い泣きチーン
 
 
 
・他の人にうつして迷惑がられたらどうしよう
・私のせいで仕事や関係者の損害(損益)に影響したらどうしよう
・今日の予定と、この先一週間の予定は全部キャンセルしなきゃあ
・あの人の、あの人と、ここにも連絡して、、、
 
 
 
とかとか。。笑い泣き笑い泣き
もうさ~。『自分の体がしんどいよ~えーん』っていってるのに、
頭の中では、もう次のことを考えだしてるの。泣くうさぎ
(ここでも身体という「いまここ」を無視して、エゴ(頭)の声を聞こうとしている)
 
 
 
 
だからね、その時私がしたことは、「不安な時こそ、いったん落ち着け。」
今目の前に望まない現実が現れたときは、いったん立ち止まって呼吸を整える。
そして自分が望む未来をイメージする。
 
 
・不安から解消されている私
・心穏やかにリラックスしている私
・周りのみんなも「大丈夫」だよって、優しい言葉をかけてくれて、安心してる私
 
 
 
そんなことをイメージして、とりあえず予約のとれた病院へ駆け込んだのでした。赤ちゃんぴえん
そしたら担当のお医者さんが、まずめちゃくちゃ優しかった泣くうさぎピンクハート(+おもろかった笑い泣き
「そんなに心配しなくて大丈夫だよ~」
「反応出ちゃったけど薬飲んで、数日間安静にしててね~」って。
 
 
 
その後連絡したお友達や関係者の方からも。
「もし罹って(かかって)も、そんなに気にしないから大丈夫よ」
「何かあればこっちで対応するから大丈夫」
「悪化しないように、ゆっくりやすんでね」って。
 
 
 
神経質になっていた私の心を和らげてくれました。泣くうさぎラブラブ
この時点で、何かわたし、一人芝居(劇場)してたな~って、我に返って。笑い泣き笑い泣き笑笑
 
 
 
不安や焦っている時って、どうしてもいらん情報くっつけて、悪い方に未来を想像してしまいがち。赤ちゃん泣き
だからこそ、そんな時は、『決断を保留したり』『いつも以上に自分に意識を向ける』
 
 
 
今回も、とてもとても良い学びと経験値となりましたので泣き笑い、blogに書き留めました~。笑い泣き
未来の私が読み返した時、こんなこともあったな~って、何か気づきのヒントになるかな。ニコニコ電球
 
 
明日死んでもいいと思うくらい、
今日という日を素敵にHappyに過ごしたいと思いま~す照れラブラブキラキラ
 
See Youチューラブラブ