幹と枝葉 | 今日もハラペコ おくあやブログ

今日もハラペコ おくあやブログ

いつでもハラペコ。なんでも吸収。

ゲームを考えていて間違いなく重要なのは
メインループとその先のゴール設定。

「ユーザーにずっと続けて欲しいから明確なゴールは設定したくない。」
って考えてた時期もあったけど、そこは自分の中で訂正。

例えばハコニワ。

ガーデニングを楽しんでくゲーム。
自分だけのお庭をデコレーションできる。

一見ゴールなんて無さそうに見えるけど
みんなが指標に出来るゴールがちゃんとある。

ハコニワの場合は図鑑のコンプ。
ブーシュカだったら技を全部覚えること。

それがゴールです!とはハッキリ言われてないんだけど
どこまでやったらこのゲームを制覇したと言えるか」ってのを
最初にイメージできないゲームは、結局何やればいいのかもわからない。

要素を入れれば入れるほど複雑になるし
特にそれがモバイルじゃ「目的がわからない」ゲームになりやすい。

メインとゴール(=幹)がハッキリしてるけど
ゴール達成してもやり込み要素(=枝葉)が一杯ある。
だから飽きない。

そんなゲームが作りたいのです。