「 アラブのお菓子な日々 」   菓子研究家Ayaの美味しいブログ





先日、パン教室主催のNaokoさんより



貴重な蜂蜜をいただきました。






岩手県陸前高田市、気仙沼養蜂の蜂蜜です。
岩手からいらしていた生徒さんからの紹介で以前からファンだったというこの蜂蜜。
この度の震災で被害は免れたものの、
地元の方を中心に販売されていたので全くご商売が成り立たないということを知った
Naokoさんのお教室→☆ で販売されています。







私も早速いただきましたが、本当に美味しい蜂蜜ですので
私も微々たるものですが少しでも支援の輪を広げさせていただけたら・・・と思い
早速注文をお願いし、お菓子仲間に使ってもらったり、都内の親族のお店に置かせていただくことにしました。








また、生徒さんである蜂蜜を扱っていらっしゃるりんご農園「こけめ農園」のNさんのブログに
「はちみつおじさん」の事が書かれています↓
種類や価格・送料なども記載されております。






以下一部分ブログより抜粋させていただきました↓








◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








陸前高田のハチミツのおじさん。



ご縁あって、こけめ農園に住むみつばちの

育て方の先生でもあります。



小学6年生のときから、ミツバチ遊びにはまり、

とにかく、ミツバチが好きで好きで、

そのまま養蜂家になって、40年以上。



「本当は、ミツバチは家族のために、

ハチミツを作っているんだ。

それを、おすそわけしてもらっているのだから、

大切に食べてほしいんだ。」

と、おじさんは言います。



国産(岩手県)純正のハチミツは、

本当においしくて、

いままで食べた中で一番おいしいと言ってくださる方も

たくさんいらっしゃいます。



私は、おじさんに出会う前までは、

ハチミツって高いなぁ~というイメージでした。

でも、手間や難しさを考えると、納得できました。



そして、世の中のハチミツの価格を調べてみても、

おじさんのハチミツは、とても良心的な価格です。



「地元の人に、身近に食べてほしいから」

と、おじさんは言います。


続けて

「これは好きじゃないとやっていけない仕事だ。

管理も手間も本当に大変なんだ。

しかも、岩手の花が咲くのは、5月~6月のたった2カ月。

10か月は、病気にならないように、世話、管理するのが仕事。

天気や花の状態は、毎年違うから、

今年、たくさんとれても、翌年はほとんどとれないときもある。

だから、バカがつくほど好きじゃないと、

これは続かないべなぁ。オラ、ミツバチ狂くらい好きだもの。




収入は不安定で、この価格だべ。

甘いところは、ひとつもない。ほんと甘くないよ、この仕事は。

でも、やっぱり好きなんだよ、ミツバチが。

奥さんには苦労かけてるけどね」


地元の人を、主にお客さんとしていたので、

震災後は、売上はガクっと減ったそうです。




でも、ハチミツも家も無事だったから、有り難い、と言います







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








「 アラブのお菓子な日々 」   菓子研究家Ayaの美味しいブログ







また、地元で支援活動をおくっていらっしゃるNさん。
現地の方だからこそわかる、今緊急で必要なものリストもブログの方に更新されておりますので
皆様是非ご覧いただけたらと思います。












私達のように子供を持つ母親には出来ることが限られますが・・・
義援金以外でも何か出来ることはないかな、と思っておりました。
まずは夏の帽子、井草の座布団、食器などを送らせていただきたいと思います。




東京にいる私達にも小さなことから、少しずつでも輪が広がってくれることを祈って・・・キラキラ


































↑レシピブログランキングに参加中↑
1クリックで応援宜しくお願いします!




↑ランキングに参加しています
1クリックで応援宜しくお願いします!