中学の授業参観で鋭い女子の視線にタジタジ | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 
息子の通う私立中学は、今週、授業参観ウィーク。

昨年は。。。

 

 

 

 

 

見かけても絶対声かけるなよ!

名前とか呼ぶなよ!

手を振るなよ!

 

 

 

 

 

と、念押しされていましたのでアセアセ

今回も、そっと見にいきましたゲラゲラ

 

 

 

足音を忍ばせるのにクッション性の高いスリッパは欠かせません

ヒールがあるとスタイル良く見えます!(大事!)

下矢印

 

 

 

つま先がないタイプも上品です

下矢印

 

 

中学生女子の母に対する視線が痛い

 

 

 

2年生にもなると見に行く親御さんは

少ないのかもしれません。

行くだけで目立つ。。。ガーン

 

 

 

 

 

授業中ではありましたが

廊下側の席に座っている息子と目が合ってしまいポーン

 

 

 

 

 

すると、、、

意外にも、ニヤリと笑って隣の席の男子に

「うちの親」とか言ってました笑い泣き

 

 

 

 

なんだー!

大丈夫ジャーンキラキラ

と思いましたが、調子に乗るといかんので

薄く微笑みながら見ていましたゲラゲラ

 

 

 

 

 

で、男子はニヤニヤ笑いながら会釈とかしてくれるのですが

女子!

視線が厳しいです笑い泣き

ちゃんと綺麗にしていってよかった。。。

 

 

 

 

 

中学生ぐらいですと、

女子の方がまだまだ強いみたいで

クラスの中でのヒエラルキーも非常にきびしいらしくガーンアセアセ

 

 

 

 
 
そんな話なんかも
今日の夕食でたっぷりと聴かせてもらいましたアセアセ
色々大変なのね。
 
 
 
 
 
でも、そんな友達関係
学校での様子もお母さんがしっかり聴いてあげれば
子どももスッキリします拍手
 
 
 
 
 
まずはご自身の聴き方のタイプをチェックしてみようキラキラ
こちら
下矢印

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

 

 

 

 

 

こうした親子コミュニケーションを

日頃からやっておくと、

思春期になっても会話は全然できるんですよね二重丸

 

 

 

 

 

「彼女ができた」

なんて日はまだ先みたいだけど

そんな時も、スルッと教えてくれたら嬉しいなチョキ

 

 

 

 

 

それでは、またねウインクキラキラ

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪