ゴールデンウィークで忘れていた中間テスト | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

世の中ゴールデンウィーク中ですが

我が家の中2息子は

連休明けの翌週に中間テストですよおーっ!!!

今日も安定のスタバで自習してました。

 

 

 

昨年は随分と焦ったものです(私が)

 

 

 

中学入って最初の定期テスト

ここでコケたらずっと引きずる!

と、いう都市伝説(?)

もまことしやかにネット上で噂されていますし、、、

(検索したんですよ、ええ、、、)

 

 

 

中学一年当時を振り返ると

中学受験が終わって

夢の中学生活を始めたと思ったら

 

 

 

授業の進みは早い

課題は多い

友達は賢い

 

 

 

で、息子はかなーりダメージくらってました。

す・で・にショックアセアセ

 

 

 

そんな時期の中間テスト。

鬼スケジュールにおののきました笑い泣きもやもや

 

 

どうしたら勉強をしてくれるのだろう

 

 

中学生に

「もうすぐ中間だから勉強しなさい」

と言ったところで

「はーい!今日は日曜日だから10時間しまーす」

なんて子はほぼいないうーん

 

 

 

YouTube、LINE、ゲーム、サブスク

お母さん世代の中学時代に比べたら

現代は楽しいことばかりのパラダイスです。

 

 

 

ファッション、メイク、アイドル、

恋愛などなど

ほしい情報だってすぐ手に入っちゃう。

 

 

 

いい加減に勉強しなさーい!

って言いたくなるけど

私が気をつけているのは

今、息子が楽しんでいるのはなんだろう?

 

 

 

そこにまず私が興味を持つことかなぁ。

だって、好きなことだったら人は

いくらでも話をしたいものでしょキラキラ

 

 

 

話の聴き方はこちらの診断シートを参考にしてみてくださいね!

下矢印

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

1分でできる簡単診断で

ご自身の話の聴き方のクセがわかりますよウインク

 

 

 

 

親の要望

勉強をしてほしい

を押し付けてばかりだと

思春期さんたちからはそっぽをむかれちゃうアセアセ

 

 

 

昨年の1年生だった時なんて

中学生活での勉強のペースが掴めていない時は

親が焦ったら、余計子どもにプレッシャーになっちゃう💦

 

 

 

勉強してほしい時ほど

子どもの好きなものに目を向けるウインクキラキラ

これで切り抜けてきましたね。

 

 

 

さて、2年生になった今年は、、、

なんだか要領だけ良くなって

好きな教科はどんどん進んでやってますが、、、

苦手科目は放置!

 

 

 

どうなるんだーえーん

 

 

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション協会 

グランドマスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪