テストでいい点をとった時に言ってはいけないこと | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

先日の夕方、息子から

「化学生物の小テスト、クラスで1番だった!」

と喜びのLINEがルンルン

 

 

なんとー!

それはそれは^^

 

 

 

完全理系男子なので

得意科目です。

彼の中では自信につながったことでしょうキラキラ

 

 

 

そんな時、私はついリアクション大きめに

 

「きゃー!すごーい!」

「いつも頑張って勉強してるもんね!」

 

 

 

などなど。テンション上げ系で言っちゃいます。

テストでいい点をとって嬉しい!

その気持ちに寄り添う意味では二重丸

 

 

いつも同じ褒め言葉しか言ってない?

 

 

でも、この褒める時に使っている

すごい、えらい、などのワード。

 

 

 

✅ いつも同じ言葉しか使ってない

 

 

加えて、

✅ 子どもも言われても嬉しそうじゃない

✅ あともう1問できてたら満点だったんじゃない?なんて余計なことを言ってしまう

 

 

 

と、いうことに

ハタと気づいちゃったんですよねアセアセ

 

 

 

そうすると次に

なんて言ったらいいのかわからない、、、

本当にこれでいいの?!

ってなっちゃうぶーもやもや

 

 

 

そもそも、こんな時子どもの話を

どうやって聴いたらいいのかガーンハッ

意外と自分の価値観とかを

押し付けちゃってる可能性があるんですよねアセアセ

 

 

 

あともう一問できていたら、

なんていうのはモロに私の価値観なわけですぶーもやもや

 

 

 

 

こちらの診断テストをすると

自分がどんな話の聴き方をしているかわかります

🦙話のタイプ別診断シート

 

 

 

すごいね!

えらいね!

頑張ったね!

などは、、、突き詰めると

 

 

 

それができていないと

すごくないの?

えらくないの?

頑張ってないの?

ってマイナスの思考が生まれてしまう可能性も。

無意識のうちにね。

 

 

 

お母さんの期待に応えようとするあまり

それができなくて

自己肯定感がだだ下がりアセアセ

なんて負のループに落ちちゃうかもしれなくて

 

 

 

褒め方や褒め言葉1つで

子どもの潜在意識に

お母さんの価値観や条件といった

余計な刷り込みをしちゃうんだなってアセアセ

こわっ笑い泣き

 

 

 

それじゃあ、

【お母さんの価値観ではない、条件付きでない褒め方】

ってなんでしょうね?

 

 

 

どんな条件を満たしていなくても

たとえ、テストでゼロ点とっても

そんなあなたでも好きだよ、

と言ってあげられるかウインクラブラブ

 

 

 

上差し

これって究極の愛だったりしますよね。

褒めるって奥が深いですキラキラ


 

 

 

傾聴コミュニケーション協会

グランドマスターインストラクター紺谷文乃

 

 

 


☆-----------☆


「傾聴」ってなあに?
それを無料のFacebookグループにてお伝えしています。
毎月、グループではライブも開催しております!
傾聴に興味がある方は、グループにご参加になりご覧くださいね♪
「いまこそ!毎日傾聴ムーブメント!」
Facebookグループはこちら。
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/groups/708504709890385/
 

ご参加は、無料です☆


☆-----------☆

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね