我が家のお手伝い男子計画 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

目指せ!家事男子!!

 

 

ここんとこ、息子にも夕食のお手伝いをしてもらっています。

まずは簡単なところから。

玄米を洗って。。。

味噌汁の出汁を取って。。。

 

 

 

 

 

男の子だって

家事ができるといいよね。

 

 

 

 

 

これも新しい価値観。

 

 

 

 

 

子どもが手伝うよ、と言ってくれた時

 

 

 

 

 

かえって面倒臭いけれど

「いや、いいよ」って

言いたくなっちゃうけど

 

 

 

 

 

「おお、それは助かるわ!ありがとう」

と言えた方がいい。

 

 

 

 

 

傾聴をする前に、まずチェック!

あなたの話の聴き方は何タイプ?

タイプ別のアドバイス付き!

話の聴き方診断シートはこちらからゲット!

下矢印

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

 

 

 

 

 

自分のいつもの行動パターンは

思い込みだったりする場合も。

それはそれで大切だけど

 

 

 

 

 

一方で相手の行動パターンが

自分のそれとは違った場合。。。

それも、相手の大切な思いが関係していたら

受け入れることが最初の一歩。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ息子が

お米を扱うと散らかるし

野菜を切る時時間がかかるけどゲラゲラ

 

 

 

 

 

息子の気持ちを大切にするなら

受け入れる。

 

 

 

 

 

たかがお手伝いだけど、

傾聴の考え方を真ん中に置くと

意外にすんなり行動に落とし込めるんです❤️

 

 

 

傾聴セールスコミュニケーション

グランドマスターインストラクター

紺谷文乃

 

 

 

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね