大掃除、夫の荷物の片付け方 | 紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

紺谷文乃 1日1分!傾聴コミュニケーション|親子の信頼関係を作る会話術

傾聴コミュニケーション協会 売り上げ1位・グランドマスターインストラクター
紺谷文乃(こんたに あやの)のブログです。傾聴という相手の気持ちに共感しながら
気持ちを引き出す聴き方の講座をしています。
体験会、講座は対面、オンライン両方対応しております。

1日1分!子どもへのイライラは「傾聴」でストップ!
アラフィフ主婦、一人っ子 男の子ママ
傾聴コミュニケーション協会
グランドマスターインストラクター紺谷文乃ですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

みなさんの子育てにお役に立つような

情報をお届けしています。

よろしくね照れ

 

 

 

     

 

漫画本が増えて仕方ないー!

夫のマンガ本が多い!!

 

 

 

 

手塚治虫全集に

ゴルゴ31、鬼平犯科帳

ミナミの帝王

美味しんぼ

 

 

 

 

 

捨てたいー!ニヤ

 

 

 

 

 

寝室の壁一面にビッシリとならんだ

マンガ本を見ながら

イライラ、イライラしていました。

 

 

 

 

 

傾聴を学んだ今だからわかる!!

 

 

 

 

 

物を捨てたい私と

物に囲まれて過ごしたい夫

 

 

 

 

 

私の価値観、

押し付けても無駄!!!!

そんなの無駄なのーーー!!!!

 

 

 

 

 

だって、

私と夫は違う人間だもの。

(By 相田 あやを)

 

 

 

 

 

でもね、ふふ。。。

 

 

 

 

 

今年の断捨離祭りで

ついに!

私の寝室からマンガ棚は移動され

夫は「ミナミの帝王」を

全部捨てました。

 

 

 

 

 

これは一体

どうしたと思いますか?

 

 

 

 

 

実は。。。

提案の仕方を少し変えただけなんです。

 

 

 

 

 

まずは、傾聴して

なぜ夫はこんなにも漫画本が好きなのか、を

聴くんです。

 

 

 

 

 

家族の話を聴く、

そのコツを知っていると

家族の雰囲気ってどんどんよくなるんですよ〜。

まずはこちらのチェックシートをゲットしてくださいねウインクキラキラ

下矢印

https://ayanokontani.hp.peraichi.com/blogshindan

1分で済む簡単な診断です。

アドバイスもありますよ!

 

 

 

 

 

そうすると、彼なりの漫画に対する思いが

出てくるんですよー。

子どもの頃に買ってもらえなかった、とか。

ドラえもんを何度も読んだ、とか。

 

 

 

 

 

それを理解した上で

提案をするんです。

上矢印

めっちゃはしょったー!!!

 

 

 

 

 

(はしょりましたが)このステップを踏むと

押しつけでもなければ

無理強いでもなく

私の思いも伝えることができるんです。

 

 

 

 

 

他人は変えられません。

 

それなら、どうアプローチしたら

自分の望みに近くなるか。

 

 

 

 

 

みなさんもありませんか?

お子さんや家族に

こうして欲しいのになーっていうこと。

 

 

 

 

 

家族と暮らしていて

自分だけ我慢するのではなく、

聴いて、そして、伝える。

 

 

 

 

 

ぜひ傾聴セールスコミュニケーションを

役立ててほしいと思います。

 
 

 

 

 

それでは、また〜照れクローバー     
 
 
         

 

 

傾聴コミュニケーション マスターインストラクター 紺谷文乃

無料メールレターは こちらからご登録!

 

 

 

 

Instagramもやってます

https://www.instagram.com/ayanokontani02/

 

 

 


LINE公式アカウント

下矢印

ご登録で協会代表理事の冨澤理恵先生の動画

子供の「聴く力」を育む!

お母さんが実践する3つのトレーニング

が視聴できます!

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おすすめブログがたくさんです。

ぜひごらんくださいませ♪

 

 

 

フォローしてね