リップスラーのこと② | 末廣亜耶乃のトランペットとピアノまみれの日常

末廣亜耶乃のトランペットとピアノまみれの日常

トランペットとピアノの二刀流音楽家です。
音楽関係のウンチクを始め、
音楽に溢れた日常のぼやきを投稿しています。

アフリカ帰りのトランペット奏者、末廣亜耶乃(すえひろあやの)です。
現在小田急線狛江駅の自宅に併設されている音楽スタジオにてトランペットレッスン(と初級ピアノ、ソルフェージュ)を行っております。只今生徒募集中です音譜

「これは絶対できるようになっといた方が良いビックリマーク」シリーズその1。

一段ずつ絶対にひと息でできるようになりましょうひらめき電球


そして早速1:2:4を思い出してみましょう


なんだそれははてなマークという方は●こちらの記事● でご確認をビックリマーク





上の音に行くときにだんだん大きくして息のバランスを1:2:4にして練習していくと華やかな豊かな音に繋がりやすくなります合格


そして…


たまにでも良いので、息を変えずに口の形の変化だけで音を変えてみる練習もしてみて下さい。


どんな音が出てくるかというと、上に行けば行くほどタイトに小さな音になります。


これはこれで冷静に自分の息の通り道の確認も出来るので、だんだん大きくするのと小さくするのとを組み合わせてやるのがベストです合格



音一粒一粒の音色をよ~~く聞き取るようにしてみましょう。


まずは自分の音を自分で知りて一歩目ビックリマーク