人生観の変化 | 【-AI- music】またドイツで暮らすことになりました。

【-AI- music】またドイツで暮らすことになりました。

ピアニストが綴る。
日独ピアノ&バイリンガル教育&日常など
ドイツでの子育ての記録。

先日誕生日を迎えましたバースデーケーキ

じつはとっくに人生折り返しているのかまだなのかは、なんともシャンパン

 

数年前までは。

 

人生100年時代。

そう言われるようになって、

ってことは85歳くらいまでは稼げる方法を考えないとまずいんじゃない、

身体もつかな?

 

なんて心配をしていました。

そんな時に、コロナで家から出られなくなった海外生活、

戦争よりはマシだな、

と自分を慰めながら、

初めて、今までの延長に人生が続かないという事を意識したような・・・。

 

その後ウクライナが…。

 

日本に一時帰国すると、

どこかホッとして、その空気感から離れられた気がするほど、

やはり日本にいるよりはこちらにいる方が身近に感じます。

 

第3次世界大戦だの、地球が滅びるだのの記事も見かけるようになると、

人生100年と思っていた時には、

まだまだイチからでも何かを大きく出来る、

しなければならない、

なんて感じていたのに、

 

朝起きて、普通に元気にみんなが日常を過ごしに行って、

今日も空が青い、地球ってきれいだな。ハチヒマワリ

 

それだけで満足してしまうようになりました。

今あるものの幸せに敏感になれたという事は良かったことだけど、

その分、何かを頑張ろうという意識はなくなってしまったように感じます。

 

1つ年をとって、ちゃんと生きられた歳が1つ増えた拍手拍手

なんてそれは前向きなのか?すっかり若者ではない考え方になっちゃって・・目


そこで誕生日を機に、今流行りの⁈

やりたい事リスト100に挑戦秘密鉛筆


まずは今まででやって良かったこと、

例えば留学するとか、スイスの山に登る、ドイツの年越し花火を経験するとか。ざっと35個。

これからしたい事書いてみたら30個ほど。

(既に孫の顔をみる、とかあり看板持ち)

100個にはまだまだ!

だけどこれからどんどん思いついて増えていくのも楽しみだな〜。


好きな映画、本(漫画含む)、音楽の100リストを作るってのも書いちゃったもんだから、

やってみたら5くらいで止まる…

音楽くらいすいすい書きたいのにいざとなると書けなーい鉛筆手


などとやって、想い出にひたるのは楽しい1人時間でした。

好きな物をすぐ思い出せるようになるのと、過去の良い出来事で自己肯定感アップ⤴︎キラキラでオススメ電球スター


人生が終わるまでにリストを綺麗に埋めて、

最後は想い出を眺めて満足しながら

ってのが理想ですw