ドイツ人の好きなもの | 【-AI- music】またドイツで暮らすことになりました。

【-AI- music】またドイツで暮らすことになりました。

ピアニストが綴る。
日独ピアノ&バイリンガル教育&日常など
ドイツでの子育ての記録。

ドイツ人が好きなものと言えば、

 

①森

②馬

③ゆったりした時間

④散歩

⑤生野菜

 

 

 

 

年1だったり、2年ごとだったりで、

現地校ではクラス旅行に行きます。

(学校によるとは思いますが)

モンテッソーリ小学校なので、縦割りクラス。

1年生から4年生まで各5,6人で

一クラス計25人ほど。

 


牧場へ4泊5日馬鳥

本日出発しました。

行ってらっしゃ〜い、盛大にお見送りバイバイ





 

1年生でもいきなり5日間❗️

はなかなかハードじゃないかと心配にもなります。

日本人学校の宿泊学習ではタイムスケジュールびっしり、

しおりが配られるけれど、

現地校はざっくり。

 

馬の世話をします。

馬に乗ります。

何回か泳ぎに行きます。

ディスコタイム。

 

許可するかしないかサインしてください。

以上。。。メモ

 

 

牧場での休暇というのはドイツ人の定番で、

休みというと2週間から時には1カ月!

どこかの牧場でゆっくりと、

時間を忘れて

自然を歩いて。

生野菜をかじる。

 


少し散歩に行ってもいい?と誘われてビーサンで行ったら

軽く3時間こえてた・・・

ドイツ人との少しの散歩はスニーカーマスト。

 

 

日曜日は森を散歩するけど一緒にくる?

と言われれば。

半日コースは当たりまえ。


サイクリングするけど一緒に行く?

と軽い気持ちでついていったら、

ポーンえ、背中にテント背負ってる?

何日いくつもり?



 

 


 

なんてことも。

体力あるなぁドイツ、といつも感心しています。

 


4泊5日、240 €。

ちょっと高いと悩んでいる人は救済するので申し出てくださいパー

全員で行けるようにしますパー

 

とのこと。ウクライナからの子たちもいるし、

縦割りなので兄弟もいるらしく、

480€の出費は高いだろうという事のよう。

こういった補助金が確保されているのはドイツらしいと思ったりします。

 



日本ではのんびりばかりだと焦ってしまう気がするけど、

こちらで生活していると、

ただただのんびりする事セキセイインコ黄

にずいぶん抵抗が無くなりました。

 


何もしない1日に雨が降ってきて、

雨にうたれながら森を歩く

すごく自然を感じられて生きてる感じがする。

一番幸せで最高な時間走る人

 

 

というドイツ人の域まではまだ達せられていない気がしますが

また更にドイツ人化した娘が帰ってくるのが楽しみですにんじん