ナス初収穫 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年7月19日

 

家庭菜園のナスを初収穫しました。

 

7月2日に植えた野菜苗各種。

 

ナスの実が1つだけ大きくなりました。

 

低い位置にあるので、

痛まないうちに収穫します。

 

なかなか立派なナスです。

 

 

新鮮なナスは皮まで柔らかいので、

焼きナスにします。

レシピはこちらを参考にしました。

 

収穫して5分で調理開始です。

半割にして、熱した油(多め)で

皮側を上に焼きます。

 

そろそろううかな?

というところで、ひっくり返します。

こんがり、いい焼き色です。

 

皿に盛り、味付けは北海道の味「めんみ

すり生姜、かつお節を添えできあがり。

収穫から10分少々で食卓へ。

 

トロトロのナスが超絶美味。

 

朝食のラインナップ。

焼きナス、肉じゃが、きゅうりワカメかにかま酢の物、

じゃこくるみ佃煮(出来合い)、味噌汁(即席)ご飯。

 

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。