足寄町 ハスカップガーデン上谷邸 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年6月21日

 

上士幌町の

道の駅かみしほろでランチのあと、

足寄町に戻り、

足寄湖近くの

ハスカップガーデン上谷邸に行きました。

 

オーナーの上谷氏が

セルフビルドで20年かけて建てられた

イギリスの田舎風の邸宅です。

そして、まだ進行中で、

最近出来上がった部分も多いそうです。

 

移住コーディネーターS氏こと

桜井さんのご紹介で訪問させていただきました。

 

足寄湖を見下ろす丘の上に

ハスカップ畑と庭園があります。

 

邸内を見学させていただきます。

一番手前は木彫りの鹿です。

 

邸内からも湖が眺められます。

 

可愛いバスタブの設けられた寝室。

 

トイレも広々。

 

階段や手すりも上谷氏の手作りです。

 

友人用のゲストルーム

 

地下のガレージには

クラシックカーが!

 

 

桜井さんのYoutubeチャンネル

びびっどチャンネル」に

このクラシックカーの走行動画と

ハスカップガーデンの紹介空撮動画があります。

 

 

ガレージからお庭に出てみました。

赤いバラが咲き始めています。

クラシックな消火栓も似合っています。

 

ガレージの扉の上には

エンブレムのようにアンモナイト!

 

庭側から見た邸宅

 

屋敷内に戻り

お話を伺いながら、

コーヒーをいただきました。

 

せっかくなので、

ハスカップ狩りをさせていただきました。

 

美味しそうな実を選んでいるみちさん

 

大きいハスカップがたわわ。

 

木ごとに味わいが異なるので、

つまみ食いをしながらもぎ取ります。

 

 

フラさんもみちさんも夢中。

 

私の収穫。

ひとりで食べる分だけなので、

ほどほどに。

 

奥さまが計量して、

袋に入れてくださいます。

 

前日に完成したばかりという

おとぎ話に出て来るような石の家

 

実はトイレ。

 

メンズのプレートがカッコいい。

邸内全般に、什器、小物のチョイスが素敵です。

 

 

 

庭でくつろいでいた猫さんず。

 

ハスカップガーデン上谷邸

通常は公開しておりませんが、

2024年6月20日~7月31日

AM9:00~PM5:00

に限り、

オープンガーデンとして

訪問が可能です。

 

翌日、帰宅の途中、

国道からの入口で撮影。