【速報版】足寄町 天然ラワンブキ生産農家訪問 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年6月20日

足寄町螺湾の

天然ラワンブキ生産農家を訪ねて、

ラワンブキの刈り取り体験をしました。

画像・動画の編集が追いつかないので、

とりあえず、一部のみアップします。

 

大型トラクターのバケットに乗って、

天然ラワンブキの栽培地に向かいます。

 

遊園地のアトラクションみたいです。

 

童心に帰って、

みんなでキャーキャー言いながら

進みます。

 

川も渡ります。

 

コロボックル状態のフラさん。

 

 

左が農家のAさんです。
刈り取りの仕方を教えて頂きました。

 

見上げるほど大きな

天然の大きなラワンブキです。

 

ラワンブキの葉っぱを被らされる

フラさん

 

みんなで記念撮影。

 

帰りは歩いて川を渡ります。

 

大きなラワンブキです。

 

いただくラワンブキを袋や

 

箱に詰めます。

 

トラクターと記念撮影。

 

楽しい体験でした。