ラベンダーの苗届く 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

 

2024年4月15日

昨日のシラカバの苗に続いて、

 

今日はラベンダーの苗が届きました。

静岡県の育苗会社から、

はるばる届きました。

 

同封されていた取説に従って

明るい日陰の風通しの良いところで、

1~2日、芦別の気候に慣れさせ、

休ませます。

 

品種は岡村沙希いえ、「オカムラサキ」です。

ファーム富田さんでも栽培されている

北海道に適した品種です。

 

苗を休ませている間に

植える場所を耕し、

土づくりをします。

 

今日は、暑くて

なんと芦別は24.9℃を記録しました。

 

暑いなか農作業で、

かなり疲れました。

 

この先、「真夏になったら」

と、考えると、重労働は早めにすましておきたいです。