白老町 ファームレストランウエムラ-ベース | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年4月4日

 

ちょっと、用事で

苫小牧まで出かけたのですが、

せっかくなので、

足を伸ばして白老町まで行きました。

 

以前より、行きたいと思っていた

白老牛の生産者で、

白老牛のハンバーガーを

食べることができる

ファームレストラン ウエムラ-ベース

食べログのページ

 

 

 

ちなみに、

ファームレストラン ウエムラには、

ここの牧場にある「ベース」と、

白老町の街中にある

ファームレストラン ウエムラ-ビヨンド

があり、

ベース」では、ハンバーガーとカレー。

ビヨンド」では、ハンバーグやステーキほか

各種料理を提供しています。

食べログのページ

 

白老の中心街から外れて、

案内板に従って、

しばらく進むと砂利道に、

ウエムラ牧場の看板がありました。

 

黒毛和牛の白老牛です。

すごく大きいです。

 

レストランで聞いたら、

1頭200kg以上あって、

転んだ牛さんは、自分では立てないそうです。

たまたま、上の画像の牛さんが、

この下の画像のように、

坐っていたのが立ち上がったのですが、

すごく大変そうでした。

 

到着ぅ。

 

山小屋風の

牧場レストランに似合う建物です。

 

おじいさんの記念撮影。

 

テイクアウトもできます。

 

店内も木造りの内装です。

 

店内飲食用のメニュー

 

裏面はテイクアウトメニューです。

何度かほかに店で、

テイクアウトして食べましたが、

ぐちゃっとなって、

本来の美味しさが感じられないので、

(特に野菜類とバンズ)

できたてを、即、食べるのを基本にしています。

 

注文はこちら

開拓白老牛キングスバーガーセット

ポテト、ドリンク付きです。

 

しばしの待ち時間ののち提供されました。

さすがの牛肉パテが美味しそうな見た目です。

 

角切りポテトを揚げて

ラクレットチーズを掛けた

ポテトはスキレットで提供されます。

記事を書いていて発見。

プレートに乗せて提供された

全体像を撮り忘れました。

 

大きな玉ねぎやカットタマネギ、

カットトマト、レタスと野菜も豊富です。

 

大きなバーガー袋を持って

いただきま~す。

 

美味し。

超美味し!

 

ポテトも超美味し。

後方の小壺には、はちみつが入っていて、

ポテトに掛けると、

スイーツ風に味変できます。

それもまた、美味し。

 

ラクレットチーズを絡めて、、、

 

バーガー袋の

「和牛王国ウエムラ」のロゴが

誇らしげです。

 

こんな白いプレートに乗って

提供されました。

ごちそうさまでした。

 

レストラン飲食者限定のサービス

通常¥450.のソフトクリームが

¥300.ということで、

それも所望いたす。

 

牧場のソフトクリームも美味しかったですが、

 

添えられている、初めは焼きりんごかと思った

ラスクがバターリッチで、甘塩っぱく

美味しかったです。

 

和牛王国ウエムラ憲章

 

レジの横にあった

ハンバーガーの飾り物。

すごくリアル。

 

おまけ

食後に託されたアンケートにあったクイズ。

めちゃくちゃ難しいです。

例えば、

「店内ではちみつを舐めているキャラクターは?」

という3択で、

想像で「くまのプーさん」とわかるのだけど、

その根拠が、店内のどこを探しても見つからない。

もう1問も同じレベル。

わからなくて、お店の方に聞いちゃいました。

 

行った方は是非、クイズに挑戦してみてください。