屋根の雪下ろし 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年3月3日

 

昨夜来の雪も、

朝には止んで、

昼頃には青空が広がり、

気温も上がって来ました。

 

室内にいるとき、

ドドドドと轟音が響いて、

屋根の雪が落ちてきました。

 

外に出てみると、

やはり、屋根から落ちた雪が、

一段低くなっている物置の軒先を

覆っています。

 

これは、雪下ろしをしなければなりません。

 

Insta360 ONE X2

タイムラプス動画を撮りながら作業をします。

美しい雲の流れをご覧ください。

 

タイムラプス動画

1秒に2回の撮影と設定しました。

通常の動画撮影は

フレームレート30ps

(1秒に30枚の画像を撮影)していますので

15分の1の撮影間隔となります。

つまり、今回のタイムラプス撮影で、

15秒間撮影すると、

1秒の長さの動画になります。

 

できた動画が76秒ありましたので、

作業は15×76=1140秒=19分

19分の雪下ろし作業時間でした。

今回は、それを2倍速で再生して、

38秒の動画にしています。

 

 

タイムラプス動画からのキャプチャ画像。

雪山を上って、

屋根の軒の高さで作業します。

軒の下に空洞があるので、

そこに落ちたら危険です。

 

タイムラプス動画だと、

雲の流れが美しいのですが、、、

 

道路の雪は、

市の除雪車が来て除雪されて、

そのあと、気温が上がって、

雪のない路面になりました。

 

朝方は、「真冬に逆戻りだぁ」

と思ったのですが、

確実に、春は近づいているようです。