鹿追町 トムラウシ温泉東大雪荘 | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

2024年2月8日

青い滝に感激して、

 

今宵のお宿、

トムラウシ温泉東大雪荘へ。

こちらへは、

2020年2月以来、

4年ぶり2度目の宿泊です。

 

 

入り口近くの看板が

雪帽子をかぶっています。

 

こんな山奥なのに、

という大きな建物です。

 

入館前に記念撮影。

 

玄関

 

100円リターン式の

シューズロッカーに靴を入れます。

シーズンには登山者も多いみたいですから、

土足厳禁なのは理解できます。

 

チェックインして、

エレベーターで。

 

3階で降りると、目の前にアメニティグッズのコーナー。

 

その向かい、316号室が今宵のお部屋です。

 

シングルのこぢんまりとした部屋。

 

トイレ

 

洗面台の鏡で鏡撮り

 

 

ところで、このお部屋、

コンセントがないのですよ。

空気清浄機らしきものがあっても、

コンセントがない。

冷蔵庫はスイッチがわからない。

ベッドの周りにも

コンセントがない。

唯一あった洗面台のコンセントで、

スマホとタブレットを充電。

 

窓の外は、裏山?の雪景色。

 

さっそく温泉に行きましょう。

 

脱衣かごと棚が並んでいます。

 

誰もいないので、

露天風呂で撮影。

 

もう1枚。

 

さらに、もう1枚。

 

 

夕食の時間です。

 

サッポロ クラシックの生をいただきましょう。

 

初めに並んでいたお料理。

 

生ぁ。

 

前菜三種盛り

左から「穴子ゼリー寄せ」「葛餅」「つぶ貝ごま和え」

 

本日のメインは

ぶりしゃぶ。

 

ブリ、豆腐、しいたけ、えのき、白菜、長ねぎ、

水菜、春雨。

 

いただきま〜す

 

 

お造りは
サーモンとイカ、甘エビ

 

茶碗蒸し

 

北海道あるある「栗の甘露煮入り」

 

お蕎麦が出てきました。

トムラウシ温泉のある

新得町は蕎麦の産地です。

 

葛餅を突き刺して、

 

お吸い物、ご飯、香の物

 

デザートはキウイとプチケーキ。

 

ごちそうさまでした。

 

お土産コーナーを覗きます。

鹿の角

 

登山の非常食に便利な

小さな羊羹

 

ひぐま、降臨。

この顔、グッときます。

 

ロビーにある、

フリーのコーヒーを淹れて、

 

お部屋に持ち帰り。

 

もう一度温泉へ。

椅子と桶の棚。

 

内湯も窓が大きく開放的です。

 

39.5くらいと、43℃くらいの

二つの岩風呂。

 

シャワー付きカラン

 
ミストサウナ
93.5℃の温泉源泉を使った
ミストサウナ。

 

サウナのドアを開けると、

モワッと、温泉特有の香りがします。

 

夜の露天風呂はブレブレ画像。

 
脱衣所の洗面台で鏡撮り

 

お部屋の洗面台でも、

タブレットで鏡撮り

 

冷蔵庫が効かないので、

飲み物を、窓の外へ保管。

 
早朝のロビー

 

早朝のフロント

 

朝食会場は

レストラン カムイ

 

ビュッフェスタイルの朝食です。

 

ご飯のお供がいろいろ

 

ハンバーグと揚げ出し豆腐

 

筑前煮とウィンナ

 

生卵と温泉卵と納豆

 

 

サラダ

 

フライドチキンとポテト

 

フルーツとヨーグルト

 

私の朝食。

 

ジュースや牛乳、コーヒー、お冷。

 

夜の間に、雪が舞ったようです。

 

除雪車が活躍中。

 

チェックアウト前に自撮り。

 

もう1枚。

 

車は、軽く雪だるま。

 
山を下って、
下界へ。