窓際の鳥ちゃん 芦別暮らし | 北海道遊び人NEWS

北海道遊び人NEWS

元東京在住でしたが、北海道の楽しさにハマって、2023年7月、北海道移住しました。全道を遊び歩いています。(訪問日・実施日と記事は順不同です)

バードフィーダー

野鳥の餌台に、

新しい機材を投入しました。

 

より身近に野鳥たちを

見られるように、

窓ガラスに、

台所用プラ製品のホルダーと

布巾掛けを利用して

強力ネオジム磁石と吸盤で

取り付けました。

 

材料はすべて

DAISO で調達しました。

 

布巾掛けのアームが

動いてしまうので、

ガムテープで固定したのが

美しくないですが、、、

 

 

来てくれるかなぁ、

と、思ったら、

好奇心旺盛な、、

あるいは、食い意地が張っている

ゴジュウカラさんが来てくれました。

 

ガラス越しに撮影しますから、

色合いがイマイチです。

 

色合いを調整してみました。

 

嘴を開いている様子が

バッチリです。

 

ガラスを挟んで、

外の受け皿の磁石と部屋内側の磁石で

固定して、さらに窓サッシを落下止めとして

利用しています。

 

今のところ、

ご来店はゴジュウカラさんだけですね。